加藤さんの24万キロ走行したプリウスの整備リスト

ご本人に許可を得ましたので、掲載します。

【複数回交換したパーツ】
種目 回数 コメント
EGオイル 40回以上 適当に5,000キロ前後で交換してます。
オイルフィルター 15回以上 変えないときは3回に1回位ですかね?
ワイパーブレード 10回以上 視界命なので4ヶ月で交換
フォグのバルブ 10回(両方で) よく切れます!メインは切れないのに〜
エアフィルター 8回 3万キロで交換
エアコンフィルター 7回 ボッシュも一度使いましたが、良さが解らないので純正を使っています。
タイヤ 6セット 4万キロペースで交換です。次はダンロップを履きたいです。
室内灯 6回 MCみたいにスポットランプが無いので、かちゃかちゃやるとスイッチが壊れます。
フォグのガラス 5回(両方で) よく割れます!もっと丈夫になってほしいです。
パネルイルミネーション 5回 切れるとエアコンの噴出し口選択が見えないので困ります。
ブレーキフルード 5回 交換というよりエア抜きみたいに、毎回500ccくらい交換してます。
Vベルト 4回 心配なので5万キロで交換
プラグ 4回 今までは5万キロで交換でしたが、たもつさんと同じタフプラグにしたいですね!
ナンバー灯 4回 これがよく切れます。
駆動バッテリー 3回 毎年交換してますね!
LLC 3回 これも毎年交換です。
MTオイル 3回 10万キロおきに交換してます。
マスターシリンダーOH 2回 これは効きます!ブレーキフィールが段違いに良くなります!

【一度だけ交換したパーツ】
種目 コメント
スロットルボディー 交換1回 清掃数回
エンジンマウント 交換しましたがすぐに振動するようになり、意味無し男君でした。
フロントガラス 首都高で中身入りの缶ジュースが飛んできて割れました。ビックリしました〜!
ブレーキパッド 15万キロで始めて交換!まだ3分の1残ってました。
リアドラムシュー(ライニング) 同じく15万キロで交換
ACCバッテリー 原因不明で上がってしまい交換
TVアンテナ GSで洗車時に壊されました。やっぱり東京オート洗車だけにします。
ラジオアンテナ 上と同じです
メインヘッドライトバルブ 17万キロで始めて切れました。小糸製作所はすごいバルブを作ります!
ウインドーレギュレーター いきなり壊れて、窓が真冬に閉まらなくなり大変でした。
ウインドーモーター ガタが出てしまい交換
ウインドーSW(運転席) オートが効かなくなり交換
シートベルト(運転席) 戻らなくなり交換
サンバイザー(運転席) バネか何かが壊れて、下がりっぱなしになり交換
カーナビ ピックアップが読み取りできなくなり修理
MDチェンジャー MDのディスクが出てこなくなり修理
エアコンファン 異音が出て交換
フューエルフィルター 15万キロで交換しましたが、綺麗でした。
イグニッションコイル いきなり壊れてビックリしました。ものすごい振動がします。
HVバッテリー冷却風
取り入れ口目詰まり
こんなところが詰まるなんて〜!とディーラーに言い訳されました。
HVバッテリーが冷えずに亀マーク連発でした。
HVBTコンピューター あまり意味無く交換されましたね!冷却の目詰まりが原因だったのに…
ブレーキコンピューター 本当はマスターシリンダーが原因なのに、これまた意味無く交換してましたね!
ウィンカーバルブ 右前が一度切れただけです。
尾灯 これも右後ろが一度切れただけです。
ハイマウントストップランプ 6個バルブがありますね。
ホイールアライメント これはご存知ですね〜!
ドライブシャフトブーツ 17万キロで切れて逆側はまだ平気でしたが、両方交換しました。
modified by あき

以下は、2006/8/26更新

その後の加藤さんのコメント。プリウスの弱点についての考察など。

---

私のは結局293000キロでした。

モーターとか発電機(ジェネレーター)流星歯車MTやインバーターは全く壊れません。持たないのはエンジンとハイブリッドバッテリーです。

トムさんが心配しているモーターはエンジンよりも10倍〜100倍は持つのではないでしょうか?電車なんて1000万キロくらい走るのは普通ですよね?(鉄道マニアではないので詳しい方いますか?)タイミングチェーンは29万キロ全く大丈夫でした。

1.タイミングベルト
2.オルタネーター
3.ブレーキパッド(20万キロは持ちます)

プリウスはこの3点の部品が無交換で済むのでいいですよね!

でも欠点は・・・

プリウスのエンジンはフリクションロスを極限まで抑える為にピストンリングがヤワイんですよね。それプラスエンジンがオンオフを繰り返すのでさらにピストンリングにダメージが加わります。通常のエンジンよりも弱い部分にさらにストレスが加わるのでスグにオイル上がりを起こします。なので11型ではリングが改良されて、今の20型ではもっと改良が進んでいるそうです。

あと24万キロ走った整備リストで書いていない交換部品があります。

1.エアフロメーター (2回)
2.サーモスタット (1回)
3.ダンパー4本 スプリング4本 (22万キロ時)
4.インバーターLLC(ラジエターLLCと同じくらいの回数)
5.エアコンコンプレッサー(25万キロ時)

私の場合は部品を交換しすぎなんで普通に乗れば半分以下の部品交換で済むような気がします。
---


ホームページへ