第二回西日本お花見オフ関東分会

2001.5.15 カレスト座間にて



会の詳細についてはこちらのページへ

朝起きて前日までの出張疲れが抜けないままぼーっとしているうちに時間が経ってしまい、出発が遅れてしまいました。あわててシャワーを浴びて、プリントし忘れた案内をPowerBookの中から見つけて地図を表示させたままスリープ、助手席において車に飛び乗りました。すばらしく天気の良い日曜日。コンビニでサンドウィッチとお茶を買って環7を下り、246から環8を少し北上し用賀から東名へ、町田で降りて246を走り1時間半後、11時集合の予定が思ったより早く10時半にカレスト座間に着きました。車内で待ってようかと駐車場を徐行していると、すでに5、6人の方がいらして、こちらに気づいたようで笑顔であいさつを交わしました。


早速プリウスについてのいろいろなお話に花が咲きました。

初期型とMCのささいな違い その2(南柏オフからの続き)

MC車(左)のリアのタイアハウスの縁に黒い小パーツ。泥除けだそうです。初期型(右)にはありません


初期型とMCのささいな違い その3

ライトのレンズカットもよく見ると違うんです(左:初期型、右:MC型)


今、プリマニの間で大流行中のリアスタビ(後ろからのぞき込んだ所)

正式パーツ化も近しかな?


たもつさんにみせていただいた東京都の低公害車駐車場割引カード

もちろんプリウスに使えます


2台分のスペースに3台止まりました。3色綺麗なコンビネーションです。

nabeさんのボルドーマイカは今回初めて見ましたが、

思ったより濃い赤で、おしゃれで素敵な大人の色でした。

リンガーハットの駐車場にて(左からshalaさん、NKさん、nabeさんの車)


エアコンのフィルター交換

(左:2年弱使用後の純正、フィンの間に入っているのは花びらです。右:交換したBOSCH社製、純正より大きく見えますがカバーに入っているためで、実際はぴったり同じサイズです)

カレスト座間のショップでastcomさんが購入されたのをみて欲しくなり、最後の一個をゲットしました。BOSCH製でプリウス用と書いてあります。2480円でした。私が交換の仕方がわからないと言ったら、じゃあちょうどいい機会だから実演しましょうと言うことになりました。

デカプリ男さんにグローブボックスの開け方を教えていただき、本当に簡単にフィルターが取り出せました。工具もいらず3分で出来ます。都内の渋滞路で2年近くも走り交換していなかったので、どんなすごいものをお見せする事になるのか不安でしたが(何か変な虫でもいたらどうしようかと思いました)、真っ黒になっていた以外は桜の花びらが何枚か入っていただけでした。早速純正のものと比べてみました。純正のものはただの薄い綿のようなもので向こう側が透けて見えるもの、これに対して交換したものは純正のよりフィンの間隔が細かく、フィルターがやや厚く(3層活性炭入り)作りもしっかりしています。多分、ごみやにおいをよりしっかりと抑えてくれると思います。


一通り終了後、残ったメンバーでロイホでお茶しました。

としくんさんにブルーワイドミラーをみせてもらいました。携帯に付いていたノーマルミラー(なぜ?笑)と比較すると違いは一目瞭然でした。

松さんこだわりの機械巻き時計もみせてもらいました。趣味のいい時計でした。

デカプリ男さんは前にお会いした時よりもスマートになられていました。それにひきかえ私は・・・^_^; がんばって次に会うときまでにはやせたいなあ。

あきさんにはオイルを見てもらいありがとうございました。新品と比べると少し汚れてましたが、大丈夫とのこと。次は8月に交換予定です。

免許を取って運転した車が成り行き上セリカとスカイラインのみというつわもののyumさん、チャーミングで頭の良さそうな女性でした。

NKさんは一眼レフデジカメをお持ちでした。綺麗にとれるんでしょうね。

shalaさんは私のホームページをよく見て下さっているとのこと。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

***

そして、名残を惜しみつつもお開きです


おわりに

・比較的少ない人数だったので、ほとんど全員の方とお話しできうれしかったです。幹事のデカプリ男さんいつもながらありがとうございました。

・本会の方との連絡は、デカプリ男さんの携帯音声をとしくんさんの車のハンズフリーのシステムを使ってみんなで聴くことが出来ました。便利ですね。

・特にとしくんさんとあきさんは本当にプリウスや車全般のことをよくご存じです。わからないことがあったらまた教えて下さいね。

・第2回戸隠オフの話も盛り上がってましたね。

・プリウスマニアのステッカーは出来ないかなあという話もありました。

・横浜近辺で赤い消防用プリウスと、MCプリウスのタクシーを見たという情報を得ました。詳しい情報をお持ちの方は是非お知らせ下さい。プリウスノートに載せますので。

・そういえば、このオフ会ってお花見の分会でしたよね。お花が無かったような・・・。もとい!なつさん、yumさんという華がありました。


トップページへ