私のプリウスの歴史(4年目)

愛車プリウスの納車からの出来事を、現在進行形に近いかたちで紹介します。


2003 8/31 この一年を振り返って・・・皆様へ まずは無事故で乗り切れたことを感謝したいと思います。プリウスもおおきなトラブルはなかったです。車体にはその分細かい傷は付きましたが、18000kmよく走ってくれました。それから、ここに来て下さる方とこの一年でずいぶん距離が縮まったのはうれしかったです。何人かの方とはネット上のつき合いを越えて仲良くなれた気がします。
 私はどちらかというと、ネットだけの表面的なつき合いは望んでいないようです。多分古いタイプの人間なのだと思いますが、オフ会でお会いして話すことの方が、掲示板だけのお付き合いよりは好きな方です。そのため、この一年は多くのオフ会に出てプリウス以外でも様々な影響を受けました。私は、このサイトをどんどん大きくして多くの方に来てもらおうとは思っていません。これからも小さなコミュニティーでいいので、大切な気の置けない仲間とアットホームにやっていきたいと思います。もちろん、新しく来て下さる方に対しても、今までどおり精一杯おもてなししたいとは思っています。
 プリウスに限らずいろんなホームページをみていて、つくづくこのページはいい常連さんに恵まれたと思います。ネットというのは人の心を豊かにもするし貧しくもします。言葉は人を励ましもするし傷つけもします。談話室やカフェで紳士淑女的で暖かい雰囲気を作り出して下さった皆さんに、最大の感謝を捧げます。至らない管理人でしたが、この一年間どうもありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

2003 8/30 たまひでオフ 鳥鍋も親子丼もおいしかったです。弾力のある鶏肉が印象的でした。行列もすごかったですね。並んでいる皆さんの視線が痛かった(笑)その後、トヨタ店でFMCプリのデモビデオも見られたのはうれしかったです。ファミレスで北海道オフの話も出来ました。加藤さん駅まで送って下さり、ありがとうございました。

2003 8/29 くじら軒 たもつさんが誘って下さって、くじら軒というラーメン屋に行って来ました。ハワイアンの流れる店内は清潔な感じ。市販されているくじら軒ブランドのラーメンがカウンターに等間隔に並べてありました(笑)塩ラーメンを注文しましたが、あっさりしていて細麺とよく合ってました。カツオとか魚系のだしが濃いスープです。おすすめのシナチクもおいしかったです。お酒を飲んだあとに一杯食べたくなるような感じでした。その後、酒屋により、喫茶店でお茶して北海道オフのことなどを話してお別れしました。グルミットさん、Shalaさんもありがとうございました。帰ってくると、速達書留で車検証とシールが届いていました。

2003 8/27 車検終了 まだ半月くらい前ですが、出してきました。金額は値引きしてもらったり、不要な整備(オイル交換、エアフィルター交換等)を除いてもらったりで11万3千円弱でした。LLC(エンジンとインバーターの2種類)とブレーキ液交換はしてもらいました。あと、サービスでフロントガラスの撥水加工(新フロントガラスコート1200)というのをしてもらいました。それから、つくし保証(4200円税込み)に加入しました。TS3カードで支払った分のポイントプラスの還元申請をするので、多少キャッシュバックされると思います。ホームページを見ていると12万少し越える程度のものが多いので、まあ安めでよかったと思います。
 ちなみに、TS3カード、今の車を買ったときにキャッシュバックに使ったんですが、年会費が1250円かかるんでやめようやめようと思いつつ、シーラスが付いていて海外で便利だったり、今度の北海道行きでもフェリーが1割引になったりするので、やめられないでいます(笑)
 話を車検にもどすと、まず驚いたのは速さ。26日朝に出して27日朝には受け取ることができました。車に乗られないのが1日だけなのは助かりました。ただ、正式な車検ステッカーはまだで、後日郵送してくれるそうです。あと、車幅灯にPIAAの青系のものを付けていたのですが、ノーマルに戻されていました(・・・ってことは車検未対応なのでしょうか?でも一応対応と書いてあったと思ったのですが)(汗)それから、先月クレームしたハンドルのキコキコ音ですが、今回も一応クレームしておいたところ、ギアボックス取り替えが必要と判断されたようです。これは後日対応してもらう予定です。オイル交換を指摘されましたが、一応1万キロ乗るつもりなので、あと3千キロはそのまま行くつもりです。
 今回の車検で感じたのは、まず見積もりを取ってもらうこと。そして、見積もりどおりにお任せするのではなく、内容をディーラーの方に質問したり自分で調べたり少し聞いてみるといいのではないかと言うことです。どういう整備を行うのかがよくわかりますし、不必要な整備は省けたり、今回のようにさらに値引きもしてくれるかもしれません。私は基本的にはディーラーには必要なとき以外お世話にならないスタンスですが(今回も実はほとんど電話でのお話でした)、納得がいく形で車検を終えられたと思います。

2003 8/21 任意保険更新 前回と同じ条件で更新しました。52710円。これって高いのかなぁ安いのかなぁ。カフェで聞いたら私が一番高いらしいです(笑)車所有経験が浅いのでしょうがないですね。親から等級を世襲もできるそうですね。

2003 8/20 「プリウスのある風景」に写真追加 

2003 8/19 めいたさんと広島でミニオフ 楽しかったです。めいたさん、ありがとうございました。一度お会いすると、普段ネットでお話しする際もお顔が想像できていいですね。

2003 8/15-19 帰省旅行 15日0時に雨の中東京を出発。中央、名神、京滋、名神、中国、山陽と1000km弱の走行でした。山口着はお昼。道中の半分程度、兵庫までは豪雨で速度規制区間も多い中での走行でした。帰りはお昼過ぎに広島発、行きと同じ経路で東京に深夜着でした。2人で交代で運転したので楽でした。道中カフェや談話室で暖かい応援を頂きありがとうございました。

2003 8/8 タイア交換 Tintに付けてあるDNA ECOSもそろそろ交換時期だったので、帰省の長距離ドライブ前に新しいECOSに交換してもらうことにしました。東京トヨタ店で交換しました。交換時点の走行距離は44520km。費用は書きませんが、最終的には安くしてもらいました。たもつさん、ありがとうございました。

2003 8/5 生涯燃費更新 4回給油した分を加えて生涯燃費を更新しました。ここのところ落ち気味なのですが、変わらず18.4km/Lです。

2003 7/28 小鳥号通信 最近、雨で思うように乗れないので深夜帰宅後に自宅近辺を走り回るのが日課になってしまいました。涼しいし車が少ないし、これが結構楽しいんです。小鳥号は夜間通勤仕様にしてあって、フロントにLEDフラッシュ、リアサドルの下に赤色LEDフラッシュ(お店の人に無理矢理付けてもらいましたが、今度から他の人にも勧めるといってました)、フロントフォークの下部とリアアーム上部、フレームのドイツ国旗部分に同じ大きさの反射シールを貼り付けてあります。要は目立つように光り物をあちこちに付けてあるってだけなんですが(汗)、真っ暗な中、後ろからライトで照らすと深海のクラゲごとき妖しき光を放っていることでしょう。さらに、タイアまわりに反射剤入り塗料が塗ってあって、横からは白く丸く光ります。天気がよくなったら、こいつをプリに積んでどこかに走りに行きたいな。シマノからカプレオという小径車用コンポーネントが発売になったんで、それを装着しようかどうしようか迷ってます。部品代だけで3マソするんで、ちょっともったいないかなとも思います。今のままでも特に不満はないし。

2003 7/27 世界のアキバ 逝ってきましたとも、ラーメン食べに。映画に出てきそうな暗雲黙々立ちこめる中ジュラシックパーク張りのクレーンがニョキニョキ。アーンド、広い大通りをはさんでネオンネオン&怪しげなお店がそこかしこに。楽しそうだったけど、5分で目が回りました(泣)ああ果てしない大都会の真ん中で孤独に暮らしているか、大海原でボーっとしているかどちらかの私にとってはちと人が多すぎ。でも低公害車割引の駐車場もあるし、またぶらぶらしてみたいな。

2003 7/26 サービスキャンペーン ディーラーからステアリングコンピューターが届いたとの電話があったので、車を持っていきました。30分くらいで終了。ステアリングのフィールはあまり変化無いような気がします。

2003 7/18 車を受け取る ディーラーにもう出来ているかどうか電話してみました。すると、ヘッドライトの水漏れも、ハンドルのキコキコも確認できないとのことでした。しょうがないので、お願いしていた垢取りと撥水コート(各500円)だけしてもらうことにして、車を引き取りに行きました。お店の人の言うことには、ヘッドライトに水をかけ続けたが漏れが確認できなかった。左右でエンジン等からの熱が違うので右側だけ結露が起こった可能性もある。その場合は正常なので心配いらない、と言うことでした。では他のプリウスでもそういう症状が出てるんですか?と聞くと、答えられないようでした。まあ、次に症状が出たときに写真でも撮っておきます、ということでおしまいに(でも、もうすぐ保証期間過ぎるんですけど)。ハンドルの方は、確かに言われたとおりあんなにキコキコいってたのが、いわなくなってるんですよ(笑)不思議だけど治ったのだからまあ良しとしましょう(でも、もうすぐ保証期間過ぎるんですけど)。
 ちょっとうちの昔飼ってた犬のことを思い出してしまいました。うちの犬は家族が旅行に行くんで近所に預けると、すごくいい子らしくて「○○さんちのワンちゃんはホントにおとなしくて、しつけが行き届いていいワンちゃんですね」といわれるんですが、家ではもうミニ怪獣のごときでした(笑)猫をかぶる犬だったんです(笑)きっとうちのプリウスも知らない工場でいろいろいじられて緊張して不具合が治っちゃったのかなと、想像してます。
 お店の人のいうことはそのとおりですので特に嫌な感じは持ちませんでした。ただ、こちらのクレームを疑われてるという感じがしたのは少し寂しかったですね。こちらもそんなに暇でもないし、不具合がなければわざわざ持ち込んだりしないですけどね。垢取りは必要なかったので撥水コートだけにしておきましたとのこと、これは正直な対応だなと思いました。あと汚れていた車が洗われていました。これもうれしかったですね。ハンドルに黒いグリスが付いていたのはご愛嬌いうことにしておきましょう。月末にもう一度持っていき、ステアリング・コンピューターの交換をする予定です。

2003 7/17 もんじゃオフ 平日の夜だし、みなさんお疲れだったと思いますが、とても楽しかったです。もんじゃもおいしかったです。お店のおばさんのデモンストレーションも江戸っぽくてよかったです(笑)関西のハイテクさんがおいしいとおっしゃったのはうれしかったですね。場所がわかりにくいのと携帯がつながらないのを除けば、上州屋お勧めかもしれません。またみなさんご一緒しましょうね。

2003 7/17 車を預ける 予約しておいた東京トヨタN店に車を持っていきました。駐車場に入るやいなやお店の方が二人私の車の前に整列、「いらっしゃいませ!」。サービスキャンペーンで来た旨告げると、書類は出来ているようでした。ハンドルのキコキコとライトハウスの水漏れは保証で治ることを確認して、車の傷をチェックしてもらい、お店を出ました。歩いていると携帯が。「申し訳ありません。私どもの不手際でサービスキャンペーン用のコンピューターが店になく、届くのが月末になります。不具合の方は早速取りかからせて頂きます。」すみませんと何回も謝られるのでこちらが恐縮してしまいました。別にいいですよ。もう一度行きますよ。と返事をしておきました。

2003 7/14 サービスキャンペーン他の予約 MC型に出ているパワステのサービスキャンペーンの予約をした。フルステア時の鳴きとライトハウスの水漏れについても対応をお願いした。油膜取りとガラスコート(各500円)もお願いした。木曜日に車を預ける予定です。その日は飲めることに (^^; しめしめ)

2003 7/12 たます式多機能メーター装着 ゆきぼうさんのお陰で、たます式多機能メーター(回転計+電圧計+水温計+タイマー)を装着できました。はげおやじさんに安く譲って頂いたものです。お二方、ありがとうございました。今更と言われそうですが(笑)、「Welcome to Prius」に感激し、走行中の挙動を見ては感激しで付けてよかったです。プリウスって走行中こんなにも細かく回転を変えてるんですね。アクセルとは関係なく回転が変化する様は(加速はアクセルとほぼリニアですが)、トヨタがこの車にタコメーターを装着しなかった理由がわかるような気がしました。おそらく、普通の車に乗ってる人がいきなりこれを見たら混乱します(爆)

2003 7/7 「プリウスのある風景」に写真追加 10型、11型のチャームポイントのひとつはCピラー周辺の造形だと思ってます。ぼやけた写真が嫌いな方は、モニターから2m位離れてみるか、ダウンロードして縮小してみて下さい。

2003 7/6 ラッピー8参加 お寿司もおいしかったし、宙づりモノレールにも乗れたし、獺祭もゲットしたし、たもつさんに謎のCD-ROMを頂きました(笑)。帰りにラッピーに寄ったら店長が私のことを憶えていてくれました。 盛りだくさんの一日で楽しかったです。

2003 7/4 60000アクセス突破 22:25分頃でした。どうもありがとうございました。60000番目のアクセスはあすとこむさんでした。

2003 7/1 洗車、ハンドルのキコキコ、ライトケース水漏れ、コーヒー 朝早く起きて東京オート洗車へ。スペシャル洗車を頼んだところ、いつになくリアガラスを念入りに磨いてくれました。結局30分位磨いてもらい、効果のなくなりかけたハイドロテクト縞模様が綺麗にとれてました。帰ってきてフクピカでさらに細かい汚れを拭きつつ車体をチェックしました。あちらこちらに小さい傷がたくさん付いてました。この車と一年半、増えた傷も汚れも私の運転でついたものでしょう。そう思うと愛着もわいてきます。午後からは雨。仕事帰りに、お願いしていたコーヒー豆を取りに車を走らせました(ありがとうございました)。最近フルステアを切るときになにか滑りが悪い感じでハンドルがキコキコいいます。サービスキャンペーンもあるし早く見てもらわなければ。あと、以前一度発生した右前ライトケースにこの雨で水が侵入し、うっすら水蒸気が付着してました。これも見てもらわなければと思います。日曜は寿司だし、がんばるぞ!

2003 6/23 カートオフ3&BBQ 考えたら今月5回目のオフ(笑)こんなに集まっていいんでしょうか・・・ってなことは全く考えずカート会場へ。朝寝坊してしまいましたが、集合時間には余裕で間に合いました(よかった)。カートは前回より1秒縮みました。まだ、走るたびにタイムが縮まるので色々やれることは多そうです。その後BBQへ。ミニイチゴスパなども飛び出し、楽しい一日でした。梅雨のさなか、天気にも恵まれました。また、第2弾やりたいですね。

2003 6/18 カレーオフ2 相変わらず集合時間を正確に守るプリウスマニア達。集合時間4分前には全員集まってしまいました(除く一名)。早速もうやんカレーに向かいましたが、この時これから起こる惨劇を誰が予想できたでありましょうか(汗)。カフェでの宣言通り、デカプリ男さんは躊躇無く「全部カレーのミレニアム盛りね」、飛び入りのあきさんも負けじと「あの〜、メガトン盛り、お願いします。」、私は普通盛りのビーフカレー、チーズトッピングにしました。ここのいいところは辛さを調節できること。辛いカレーは余り得意でない私はメニューにはない甘口を注文。初めにサラダをみんなで分け、よいよカレーに突入(以下、続く...)。

2003 6/17 すんすんすん 最近街でRX-8とすれ違うようになりました。前から見るRX-8は良いですね。デザイン、賛否両論あると思いますけど、私は好きです(マツダのスポーツカーは現行ロードスターもいいですね)。RX-8、何に似てるのかといわれるとコルベットかな?なんかアメ車の香りがしませんか?それでいて上品さももちあわせていて、あまり類するものがない孤高の車だと思います。デビュー時のプリウスのようにね(笑)。5年後くらいに中古でいいのがあったら、乗り換えるかもしれません。でも、ロータリーって耐久性がないんでしたっけ?
 まあ、走りがヘボかろうが(決してヘボくない。私には充分すぎる)、4人乗りは中途半端だといわれようが(便利でいいじゃないですか)、壊れようが(ん?これは困ります)車はカッコです。よ く異性への接し方と車への接し方は似てるという人がいますがそれはあまりに凡庸な考え、と一蹴した上でもう一度、「車はカッコです」(爆)・・・異論・反論は談話室にどうぞ(ガクガクブルブル)

2003 6/11 カレーオフ たもつさんお勧めのカレー屋さんで夕食会でした。たもつさん、あきさん、加藤さん、グルミットさん、古田さん、前田さん、Shalaさん。ナンがおいしかったです。これ、ナンですか?ナンです。そうナンですか?そうナンです。それにしても、最近オフ会多いなぁ(笑)楽しいのでついつい集まってしまいます。

2003 6/8 テニスミニオフ チャットでお話ししているうちにテニスをしようということになりました。どうもありがとうございました。お二人とも疲れたご様子。私も。でも楽しかったです。次回はもう少し休みながらやりますので、これに懲りずにまたやりましょうね。

2003 6/6 55555アクセス突破 どうもありがとうございました。55555番目のアクセスははげおやじさんでした。

2003 6/2 自動車税支払い うっかりしていて払い忘れていた自動車税を今日ぎりぎりで納入してきました。払込証明書は大切に取っておかないと。いざというときに必要になります(経験談(笑))。

2003 6/1 プリン山オフ参加 焼津まで加藤さん、ゆきぼうさん、グルミットさんの3人を乗せてドライブ。4名乗車は久しぶりだったのですが、高速でも思ったよりパワーが出ていて安心しました。3人のおしゃべりで道中は大変楽しかったです。いよいよ、喫茶カントリーロードに。お化けプリンをちょこっと試食・・・のつもりが、強引なマスターに「適当に」アレンジされてしまい、二人でひとつ食べる羽目なりました(泣)味の方はあっさりしていておいしかったです。シェルパの力を借りて何とか登頂。そのあと、玉露の里に移動して、鯉を見たり、お茶を飲んだりして過ごしました。解散後、有志でファミレスで食事。ようやく今日初めてのまともな食事に(笑)しかし、満腹になったせいかジェットラグのせいかスイマが頂点に・・・。おしゃべり中に船をこいでしまい、失礼しました。解散前に、としくんさんお勧めのアルコール入りの紙タオルで車庫証明シールをはがすことに成功。これ懸案だったのでうれしかったです。帰りはゆきぼうさんに途中まで運転してもらいました。皆さんの楽しいおしゃべりで目が覚めたおかげで、なんとかモナコGP前までに自宅に帰り着けました。最後になりましたが、幹事のペンギン丸さん、ありがとうございました。皆さんまたお会いしましょう。

2003 5/6 「プリウスのある風景」に写真追加 こんなライトの表情は見たことがないと言って下さった方がいました。うれしいです。嫌いだけど気になって見に来てしまう、というのもうれしいです。とても。

2003 5/4 ハブリング装着 詳しくはここをどうぞ

2003 4/29 リアガラスにハイドロテクト施工 効果が落ちてきたので、いい天気を利用してやりました。前回から3.5ヶ月ぶりです。今回はキイロビンで油膜を落としてからやりました。

2003 4/28 5万アクセス突破 どうもありがとうございました。5万番目のアクセスは「なかむらさんの奥様」でした。

2003 4/27 2度目のカート 楽しかったです。やっと38秒台。自分の下手さ加減が嫌になりますが、やることはわかってるつもりなのでもう少しタイムアップ目指します。

2003 4/23 Tintに履き替え グルミットさん宅の駐車スペースをお借りして、たもつさん所有のTintを履かせて頂きました 。ご好意で、しばらくお預かりすることになりました。7万キロ走ったというECOSは私の4万のひび割れB391よりも明らかに消耗が少なく、いいタイアです。ハンドルが明らかに軽くなり、直進安定性が増し運転しやすくなりました。外見も細いスポークの金ホイールは白プリに良くマッチしていると思います。タイア交換後、グルミットさん宅でコーヒーやお食事等ご馳走になりながら、オフ会の相談などの談話をしました。たもつさん、グルミットさん、デカプリ男さん、あきさん、ありがとうございました。ベルのたれ〜!

2003 4/20 「プリウスのある風景」に写真追加 アップロードして1ヶ月ぐらい眺めてました。デジカメの限界を感じて頂ける写真ですが(笑)、最近こういう絵が好きです。名言「闇夜に乗じて集う裏プリたち」(笑)と「アカルイミライ」にインスパイアされてます。

2003 4/12 あきさんおめでとうオフ(カートオフ)参加 カート&焼き肉楽しかったです。幹事の加藤さん、お疲れさまでした。試行錯誤の末カップホルダーを付け直してくれた伴さん、前田さん、ありがとうございます。あきさん、おめでとうございます。

2003 4/10 プリウスインタビュー たもつさんがうまい蕎麦を食べましょうということで、いいですよと言ったら、インタビューでした(汗)。普段ならすぐに断るのですが、たもつさんのお願いとあっては断れません。三茶に集合しました。インタビュアーはウェリントンから来た女性Simone Ellisさんと通訳のStephen Walkerさん、インタビュイーは私とたもつさん、グルミットさん。警戒しつつ話し出したのですが、インタビューの目的がはっきりしていること(www.lovemarks.comで取り上げたい。この組織から出る本を書くときの資料にしたい)、はじめに時間を1.5時間と区切ったこと(さんざん時間を取って喋らせておいて、ほとんど何も聞いてないインタビュアーも多い)、我々にインタビューする前にトヨタにインタビューしていることから、まともな人達だろうと思いまじめに話しました(あとで、たもつさんに謝礼を渡してたし)。話した内容は、プリウスが教育的な車なこと、ネット掲示板を通してユーザーとメーカーがコラボレーション出来た数少ない車だろうということ、初期型の初期ロットに関しては故障もあったが、その後は普通の車と変わらないのではないかということ(にもかかわらず風評はついて回っていること)、プリウスによって車に対する違う価値観を見いだしたユーザーも多いことなど。priusmaniaという名前についてどう思うか聞いてみました(ご存じ英語のmaniacはかなりネガティブな意味で使われることが多いので)。蕎麦は確かにうまかったけど、高かったです。自分では行こうとは思わないな。

2003 4/2 スマートプレート車載装置取り外し 西新宿の駐車場で取り外しました。20分弱で簡単に終わり。アンケートには情報管理を徹底的にして欲しい旨書きました。駐車場カード2.2万円分ゲット

2003 3/30 黄色帽子&新紀にてミニオフ(オイル、オイルフィルター交換、NNL690添加、リアスパッツ装着) 黄色帽子にてBPのエコプレミアム(5480円)とオイルエレメント(830円)交換。インプレションについてはおいおい書きたいと思いますが、エンジン始動時、停止時のショックが明らかに減りました。たもつさん、あきさん、グルミットさんと新紀で食事。やっぱりここの餃子は絶品です。そのあと、駐車場でリアスパッツ取り付け、NNL690添加。

2003 3/26 エアコンフィルター交換 3/6購入カーメイト社のものを装着。一年強使用したボッシュのフィルターは真っ黒でした。

2003 3/22 リアカップフォルダー、リアスパッツ購入 東京トヨタ店にて。

2003 3/8 ガソリン添加剤(パーフェクトクリーン)投入 カーボン除去とエンジン洗浄に効果があると加藤さんに勧めて頂いたガソリン用添加剤、KUREパーフェクトクリーンを購入(880円)、その場でほぼ満タン状態のガソリンタンクに入れました。効果の程は・・・今のところよくわかりませんが、多少エンジン始動時がマイルドになったかな?気のせいかも。

2003 3/7 加藤号プラグ交換に参加 ゆきぼうさん、加藤さんとドンキホーテ、パウ川崎店で待ち合わせ、加藤号のプラグ交換を見せてもらいました。終わった後近くのサンデーサンへ行き夕食&しばし歓談。夜の国道1号線を久しぶりに走りました。ヴィジョン・プラスは純正よりはっきり明るいです。色も極端な白系ではなく好みです。後は長持ちしてくれればいうことありません。

2003 3/6 エアコンフィルター、油膜取り購入 エアコンフィルター、今回はボッシュではなく抗菌がうたい文句のカーメイト社 エアデュース(品番FD103)にしてみました。値段は2380円。ワイパー鳴き対策に教えて頂いた油膜取り(キイロビン)580円も購入。東雲のSABにて。

2003 3/6 写真を追加しました 「プリウスのある風景」に写真を追加しました。久しぶりです。次はいつになることやら。撮りたい写真が決まればはやいんですけど(汗)

2003 3/1 ラッピーオフ7参加 たもつさんにヴィジョン・プラスを装着して頂きました。フロアーマットも頂き、感謝です。みつわ台近くのSABに行ってワイパーゴム交換。今回は2本で撥水ワイパー1本分の廉価版でした。早速使用するもキュキュッと鳴いてしまいました(泣)対策を考えなければ。

2003 2/22 うどんオフ開催 初幹事をさせて頂いたオフ会でしたが、無事終わってほっとしました。楽しいオフ会にしてくださった皆さんに感謝するのみです。

2003 2/21 スマートプレート車載装置取り付け 駐車カード欲しさ&いつも無料で利用させてもらっているささやかな恩返しのつもりで、(財)運輸政策研究機構の「スマートプレート実証実験モニター」になりました。アンテナ部はナンバーの右上、通信処理回路部は17cmx14cmの箱でフロントバンパーの裏に貼り付けてあります。電源ケーブルはボンネット右脇をとおり、シガーソケットからとられています。取り付けに1時間かかりました。普通に走っている分にはなんの変化も感じません。指定駐車場に行くと入り口の電光掲示板に「通信OK 低公害車」と表示されます。2ヶ月後にまた取り外すそうです。

2003 2/13 4万アクセス突破 ありがとうございました。これからも、こぢんまりでいいのでアットホームな雰囲気を大切に、また来たいと思ってもらえるようなページを目指します。よろしくお願いいたします。

2003 2/8-9 スキーオフ参加 たもつさん、なかむらさんをはじめみなさん、ありがとうございました。10年ぶりのスキーでしたが、楽しかったです。滑ることを体が憶えていたのが意外でした。

2003 1/12 ハイドロテクト施工 ハイドロテクトをリアガラスに施行しました。 きれいに洗って液を塗るだけ、太陽光に数時間さらすと光触媒による酸化チタン被膜のできあがりです。3,4ヶ月持ちます。これのいいところは、後部視界の確保もありますが、窓が全然汚れないことかな。都内で走るとリアガラスって本当にすぐ汚れるのですが、これだと全然大丈夫です。ガラスが汚れだしてから、効果が薄れたのに気付いたぐらいです。ただ、ガラスに薄い筋(塗りむら)が残りますので、気になる人は止めた方がいいかもしれません。

2003 1/6 本年もよろしくお願いします 年末年始とバタバタしておりすっかり更新が遅れてしまいました。私のプリウスのニュースといえば、まず2000km弱の帰省旅行をノートラブルで乗り切ったこと。当たり前のことかもしれませんが、この車の完成度の高さを感じました。オートクルーズは本当に楽です。次ぎに買う車もオートクルーズ付きにすると思います、多分。それから、東京から山口まで無給油で走り抜いてくれるのはありがたいです。市内より10円高いガスを入れなくて済むことや、その高いガスを入れるために長時間並ばなくて済むことを考えると、低燃費車の恩恵を感じますね。あとは、ここのところ、リアガラスのハイドロテクトが効かなくなってきました。水滴が弾くのでわかりますが、それよりもリアウィンドウがすぐ汚れてしまうのでそちらで気付きました。液はたっぷり残っているので、天気のいい日に再施工します。では、今年もよろしくお願いいたします。

2002 12/21 南柏オフ参加 雨のしとしと降る寒いオフ会でしたが、レストランの中でいろいろお話しできて良かったです。幹事のデカプリ男さんをはじめ皆さんお疲れさまでした。たもつさんに買っておいてもらったヴィジョン・プラスを受け取りました。装着していただこうと思ったら、ヘッドライトの内側に水蒸気が・・・。ディーラーに持ち込んで治してもらわなければなりません。

2002 12/20 深津 「私のプリウスの歴史」ファンの皆様、長らくご無沙汰しておりました(笑)無事に帰ってきました。向こうに行っている間も、戻ってからもプリの具合は心配でしたので、自宅の駐車場にちゃんと元気に止まっているプリを見てホッとしました。補機バッテリーが弱ってないか不安だったのですが、おそるおそるキースイッチを入れるとふだんと変わらない感じでエンジンがかかりました。10分くらいそのままエンジンをウォームアップさせてその間に空気圧をチェックしました。フロントは少し抜けているようでした。あとは慣らしの感じでゆっくりやさしく運転しました。久しぶりに乗りましたが、全く違和感はありませんでした。補機も大丈夫そうです。よかったよかった。
 いない間にサービスキャンペーンがあったのを知りました。室内左側ドアレバーに関するものですね。自分のが該当してるかチェックしなければ。それから、11/20頃に30000アクセスを突破したようです。30000番目のお客様はダヤンさんでした。書き込んで下さりありがとうございました。
 今後も不定期に更新していきますので、よろしくご愛顧の程を

2002 11/4 ラッピーオフ6参加 外も大分寒くなって来た中、みつわ台に集合しました。今回は結構人数が多かったです。遠く中部地方からの参加者もありました。カーセンサーとステッカーゲット。たもつさん、ありがとうございました。あきさんにプラグを見ていただきましたが、カーボンの不着もなく問題ないようでした。ゆきぼうさんのバイクは格好良かったですね。??さん(すみません。お名前忘れました)のワンちゃんとも遊ばせてもらいました。行き帰りともひどい渋滞もなくて快適でした。長旅の準備をいろいろとしなくてはなりません。次の更新は12月下旬になります。

2002 10/22 写真を追加しました 「プリウスのある風景」に写真を追加しました。写っているプリウスは黒いホイールが精悍な、たもつさん号です。

2002 10/20 テニス&コーヒー&夕食会 テニスはあいにくの雨でしたが、やり始めると楽しかったです。但馬屋、スタバ、たもつさんお勧めのお店の3軒をはしごし、コーヒーを堪能しました(空腹の時に飲んだので、お腹がぐるぐるでした)。夕食もたもつさんお勧めの香港料理屋で、餃子が絶品でした。みなさん、ありがとうございました。

2002 10/20 ナビディスク交換 買ったときに入っていた2000年度版のDVDディスクを、昨年度版DVDディスクに交換しました。交換は至って簡単でした。なかむらさん、安く譲っていただきありがとうございました。

2002 10/18 12ヶ月点検終了 HVバッテリーは異常なし。オイルとオイルフィルターを交換した方がよいとのことで、してもらった。工賃込み4400円。ついでにBピラーの傷(2002 7/18の書き込み参照)の見積もりもお願いしたが、あまりの高額に修理は断念。

2002 10/16 12ヶ月点検予約 随分遅くなってしまった。買ったディーラーはトヨタ系列だが、HVバッテリーをチェックするS2000を置いていないということ。近くのトヨタ店に問い合わせたところ、チェック出来るということなのでそちらにお願いした。費用は買ったディーラーより900円高いが、HVバッテリーのチェックはしておかないと・・・。行きはトランクに自転車を積んでいき、帰りはこいで戻れる距離なので、時間的にも助かる。オイルとタイアを交換すべきかはその時に相談してみよう。

2002 10/12-13 房総一泊オフ参加 カーセンサーの取材から始まったオフ会ですが、アクシデントもありつつ楽しく進行しました。宿泊させていただいた黒潮荘は窓から太平洋が望める最高の部屋でした。料理も言うこと無し。2日目も楽しめました。幹事団のETCプリさん、たもつさん、ありがとうございました。みなさんまたお会いしましょう。

2002 10/1 25000アクセス突破 非常に狭い入り口であるにもかかわらずアクセスがあるのは、常連の皆さんが繰り返し訪れて下さっているからだと思います。ありがとうございます。

2002 9/21 ワイパーブレード交換 ラッピーオフでガラコの撥水ワイパーを装着してみました。早速翌日雨が降りましたが、軽快に作動しました。耐久性の方が問題ですが、追々報告したいと思います。

2002 9/21 ラッピーオフ5参加 渋滞の予測が甘く、ザウスに着いたら1時過ぎ。スキーは諦めました。でもどういうところか実感できました。ゲレンデを見ながらの読書も楽しかったです。その後、たもつさんお勧めのルートを通ってカルガモ。みつわ台に入ったら向こうから見覚えのあるプリが。ETCプリさんでした。その後は例によってラッピーでお話ししたり駐車場でいろいろやったり・・・。とても楽しい一日でした。

2002 9/4 写真を追加しました 「プリウスのある風景」に写真を追加しました。安定感を出すために長辺をトリミングしてあります。ブレッソンの様にはいきません。

2002 9/1 4年目 私のプリウスの歴史も4年目に入りました。この間、初期型からMC、そしてユーロパッケージの登場、さらに先月から燃費が2km/L改善されたMCのMCバージョンも発売されました。来年にはFMCモデルが出るのはほぼ確実でしょう。プリウスも変わって行くし、私も変わっていきます。私とプリウスの関係も変わって行くでしょう。来年一年無事故でいられますように。楽しいプリウスライフが送れますように。



3年目の記録はこちら




2年目の記録はこちら




1年目の記録はこちら








トップページへ買ってから気付いたことへ

ご意見/ご感想いただければうれしいです