私のプリウスの歴史(5年目)

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します


2004 8/23 この一年・・・みなさまへ 私のプリウス歴もいよいよ6年目に突入します。無事故で来られたことを感謝しなければなりません。この一年も談話室、カフェなどで暖かい雰囲気を作って頂きありがとうございました。ホームページに新しく遊びに来て下さった方も、みなさん礼儀正しく楽しいお方でした。また、いらっしゃらなくなった方も気が向いたらいつでもお越し下さい。来年も無事故で楽しくプリウスライフが送れますように!オフ会などでもお会いしましょう(^_^)では、次回から新ページに移ります。

2004 8/22 任意保険更新 ネットにて見積もりをすると昨年とあまり変わらない額でした。その件に関して問い合わせました。割と誠実に対応して頂いたので、継続で更新しました。ちょっと付帯条件を付けているので参考にはならないかもしれませんが、5.7万くらいでした。

2004 8/14 帰省ロングドライブ ETCの夜間長割を利用してのドライブでした。行きはこんなスケジュールだったらしいです(笑)帰りの中央道の夜間大雨は今まで経験したことのないすごいものでした。ワイパーフルで視界10mもなかったと思います。50km規制で乗用車は皆それに従い走行車線を。その横を水しぶきをまき散らしながら大型トラックは100kmで走行・・・。途中路面に四散した荷物が???と思ったら、その後にぐしゃぐしゃになった車が追い越し車線に。脇にびしょぬれになって赤灯を振る係員がひとり・・・。思わずぞっとしました。

2004 7/30-31 めいたさん召喚・温泉お泊まり宴会オフ参加 初めてお会いする方も多く、こゆいオフ会でした(笑)詳しくは参加表明帰宅報告めいたさんのレポートをご覧下さい。幹事のたもつさん、お疲れさまでした。

2004 7/28 123456アクセス突破 19:00頃でした。123456番目のアクセスはいつほさんでした。ありがとうございました。

2004 7/23 自動車税支払い 今年は来ないなと思っていたらいきなり督促状と書かれたものが送られてきました(汗)バイクも新たに登録したのでそのせいで手続き遅れてるんだとばかり思ってたんですが・・・。私のところは非常に郵便物が少ないので、間違って捨てることはまずないと思うのですが、本当に来ていなかったのか捨ててしまったのか、いまいち確信なし。まあ、その辺は取り立て側も考えており、今回は延滞金は付いていませんでした。コンビニに支払いに行きましたが、今年から低公害車半額特典が無くなり34500円でした。しかし督促状って初めてもらいましたけど、「これで払わないとひどいことになるけんね」とか「払わないと年15%くらい違反金つくけんね」みたいなことが丁寧に書いてあり、読んでてあんまり気分が良くないものですねぇ(笑)

2004 7/8 銀座で讃岐うどん DQさん、写太さん、真真さん、たもつさんと銀座のさか田という讃岐うどん屋さんに行って来ました。天ぷら(さつま揚げ)などをつまみに焼酎を飲み、うどんを堪能。釜玉うどんには衝撃を受けました。シンプルでうまい。日本のカルボナーラですね。また行きたいです。

2004 7/3 温泉の会第2弾 今回は小菅の湯でした。先に青梅に集まってシカゴチキンで塩から揚げを買い、サラダと一緒にパンにはさんで食べながら、たもつさんがもってきて下さった冷えた炭酸紅茶(これが意外といけます)を飲みながら、お話ししながら過ごし、途中でwakaさんご夫婦も合流し、いざ目的地へ。温泉は新しく、広さもまずまずでよかったです。無色の温泉でした。そのあと解散となった訳ですが、ジンタンさん、たもつさん、私は更に勝沼に行き、ブドウを買ったりワインを買ったり(桃もらったり)ほうとう食べたりして、前回も行ったほったらかしの湯にまた行ってしまいました(^^; 今度は夜景がよく見えこちらもまた楽しめました。浴場の中のお水もしっかり汲みました。すっかりふにゃふにゃになった体で家にたどり着いた時には意識不明寸前(笑)よく眠れいいリフレッシュになりました。参加された皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう。道中の写真など

2004 6/29 走行距離63000km超える 一応メモ代わりに。オイル交換してから1.1万キロ走行。燃費は絶好調で、 都内渋滞走行のみにも関わらず、18.5km/Lを維持。

2004 6/20 たもつさんとミニオフ はるか南の台風から引っ張られている暖かい風が、都内を吹いていた一日、夕方たもつさんともんじゃを食べに月島に。抽選で当たったというエビスの限定ビール(ヤフオクでは2本数千円で売られているそうな)を、わざわざクーラーボックスで持参してくださり、キンキンに冷えたビールを勝どき橋のたもとでまったり飲みました。私は普段はほとんどビールは飲まないんですが、このビールは美味しかったです。トラピスト・ビールみたいな味でした。船が橋の下を渡っていくのとか、風がすごい勢いで雲をとばしていくのとかをぼんやり眺めたりしながら、アルコール度も強かったせいかすっかり気分がよくなって、もんじゃはどうでもよくなって築地の寿司屋に(いい加減(^^;)。お寿司を少し食べて、なぜか経堂のラーメン屋に行くことにしました(更にいい加減(^^; )。でも、ラーメン屋といっても日本酒がとても美味しい例のお店なのです。チャーシューとキュウリの漬け物を肴に少し飲んで香麺を食べて、お腹一杯で幸せな気分で帰りました。

2004 6/10 ふくるるでエスハイの人々と飲み会 もうすっかりおなじみになってしまったエスハイの皆さんと、いつも通りの楽しい飲み会でした。DQさんを初め、みなさんありがとうございました。プリウスからはたもつさんも参加して下さいました。また近いうちにお会いしましょう。関連スレ

2004 5/22 温泉の会 曇り空の中たもつさんと行って来ました。まずは勝沼の一味家というところでほうとうを食べ、ワイナリーやカーブを散策しワインを購入、そしてお目当てのほったらかし温泉へ。とてもいいところでした。帰りはこんな所にも寄って帰りました。おまけ画像12

2004 5/13 111111アクセス突破  21:00頃?でした。111111番目のアクセスはめいたさんでした。初のキリ番ゲット、ありがとうございました。

2004 5/12 タイアローテーション実施 鍋、温泉トレーニングついでにたもつさんとあきさんにやってもらいました。左右それぞれ後ろ前を交換。前回交換より178日経過、??km走行。

2004 5/9 富士吉田うどんオフ 雨天でしたが、道の駅にて水汲み、野菜購入、「ふもとや」で肉きんうどんの昼食(野菜食べ放題なのがうれしかったです)、忍野の豆腐屋で豆腐購入&水くみ(ここは井戸水だそう)、某所にてドリップコーヒーを堪能&談話、道の駅の横にある温泉、糸力のカレーと盛りだくさんでした。参加者の皆さん、お疲れさまでした。談話室の関連スレ

2004 5/6 走行距離 60000km 突破 東京へ向かう高速上で。ちなみに帰りは朝3時過ぎ出発、昼2時半自宅着でした。EMVは21.0km/L。行きより7時間早く、6.4km/L燃費悪し。

2004 5/4 めいたさんと下関クジラオフ 無給油走行の続きも兼ねて、あいにくの雨でしたが、めいたさんと下関までドライブしました。お目当てはクジラの竜田揚げ(汗)うまかったです。もう少し量が欲しかったけど、まああのくらいがいいのかも。さらに近くの建物にはいると(海響館という建物とあとで知りました)、そこにはシロナガスクジラの骨格標本が。しかもレプリカではなくてノルウェーから送られた本物らしい。これには驚きました。あと、近くにあったレトロな建物を撮りつつ、その中の元英国領事館へ。その中の使用人の住まいを改装して作られた喫茶店「異人館」でお茶しました。なかなか雰囲気のあるところでした。帰りもひたすらエコランし、ラーメン屋「紅蘭」へ。車中で色々話せて楽しかったです。ありがとうございました。めいたさんと別れてふと見ると、EMV燃費が27.0kmまで落ちてました。これはいかんと水温が下がらないうちに意を決してそのままエコラン開始。結果、夜中0時近くまでかかって1486km走破しました。長い一日でした(笑)

2004 5/2-4 無給油1486.1km走破 詳しくはここをご覧下さいませ。

2004 4/25 エアコンフィルター交換 頂いたエアーデュース製です。約1.1年ぶり約17600km走行後の交換。前のフィルターは花びら数枚のっており真っ黒でした。ついでにフィルター回りもアルコールをうっすら掛けた紙タオルで掃除。

2004 4/11 鍵ナンバー確認、ワイパーブレード交換 ゆきぼうさんと落ち合ってキーシリンダーに刻印されている鍵番号をチェックしました。ハンドルを180度左右に振ってネジを抜いて、さらに下のネジも取り外して・・・と作業してシリンダーを露出してもらいました。リモコンキーもなくして、鍵番号を控えていないとこういうことになりますので、お気を付けを(^^; ついでに、前から限界に来ていたワイパーブレードを交換しました。1年以上も換えてませんでした(汗)今度のはガラコの長時間耐久というやつです。長持ちするといいですが、果たしてどうでしょうか。

2004 4/10 台場オフ 快晴に恵まれて無事に終了できました。東は近畿地方から、北は新潟からお越し頂き、総勢20名を越す大人数となりました。全ての人とゆっくりお話しできなかったのが残念ですが、まあまたそのうちお会いできればと思っております。皆さんのおかげで楽しいオフになったと思います。ありがとうございました。P.S. 某所でさらし者になっていたとは(滝汗)

2004 4/7 水曜会&つきほしさん号チェック   このページ、何となく更新しないままになってました(^^; 。プリも好調。約5.8万キロ。気温も上がってきてヒーターを入れないので、燃費もどんどん良くなってきました。EMVで18kmを下回ることがなくなってきたので春を感じています。たもつさん、Shalaさんと修理から帰ってきた、つきほしさん号のチェック。プリンオフの時に感じた違和感は感じられませんでした。今更ながらSのシートってGとはファブリックが違っていて、こちらの方がいい感じだなと思いました(10型と同じ?)。週末はいよいよ台場オフ。お初の方と参加者が多いので少し緊張しています(^^; 皆さん楽しまれるといいですけど。天気に恵まれますように(祈

2004 3/13 100000アクセス突破  22:40頃でした。100000番目のアクセスははげおやじさんでした。ありがとうございました。未だかつてないスピードで1万ヒットしましたね。

2004 3/8 ねごカフェ襲撃オフ 平日深夜に群馬の太田市というところにある通称猫カフェに行って来ました(目的地がナビでヒットせず苦労)。食べ物は特にネコにちなんだものはありませんが、店内はネコの置物だらけ(笑)美味しいオムレツとサラダを食べたあとに、こんなものをみんなで食べました。そのあと高崎の温泉に行く予定でしたが、すぐそばにかけ流し式の温泉を発見。昨年出来たばかりと言うことで非常に綺麗で安い。しかも時間帯が良かったせいでガラガラ。とっても幸せな思いをしながら帰途につきました。明日も仕事なのに・・・わるいごだ(汗)

2004 3/3 ヘッドライトバルブ交換 左右両方交換しました。約3700円でした。たもつさんがやるのを見ていましたが、左ウオッシャー液タンクを外さなければならず少し面倒です。右は比較的簡単そうです。次は自分で挑戦してみようかな(まぢか?)。

2004 3/2 左ヘッドライトバルブ切れる ヴィジョンプラスを使い始めて367日、約18000km走行でした。高輝度バルブにしては良く持ったといわれました。右はまだ生きてます。明るさは気に入っていたので、また同じものと交換する予定です。

2004 2/24 DQさんを取り囲む会参加 エスハイ乗りの楽しい飲み会に参加させて頂きました。今回2回目だったので、名前も顔もわかる人ばかりで少し親しくなれたような気がしました(笑)幹事のおくちゃんさん、みなさん、ありがとうございました。

2004 2/21, 22 スキーオフ参加 楽しかったです。お疲れさまでした。関連スレッド

2004 2/11 NNL添加、キャブクリーナー、RX-8試乗 かねてより話していたRX-8の試乗に行ってきました。詳しくはこちら。試乗の待ち合わせ時にプリウスのボンネットを開けて車の点検。かなり埃で汚れていました。オイルレベルも正常。エアフィルターを開けると多少マッチ棒が曇っていたので、たもつさんに洗浄して頂きました。燃料タンクにもキャブクリーナーを。あと、気が付いたらエンジンオイル口にNNLの瓶が刺さってました(^^; 何となく気分的にエンジンの調子がいいような(笑)ありがとうございますm(_ _)m

2004 2/9 ふぐオフ お目当てのお店が混んでいて入れず、別のお店にしました。ふぐの方は値段の割には美味しくなかったですが、燃費話などに花が咲き楽しかったです。

2004 2/1 3年目 今の2代目プリウスを購入してから今月で丸2年。今までは大体年2万キロペースだったのが、今年は1.6万キロ弱にとどまった。あまり遠出をしなかったことと、意外と出張が多かったことが原因かな。最近少し運転が雑になってきている様に感じる。先日も不注意で接触するところだった(人の車を運転中に!)。単純にぼけっと他のことを考えながら車線変更しようとしたのが原因。兜の緒を締め直さなければと思いつつ、運転している毎日。強引なことはしない。人に譲るくらいで丁度良い。危ない車には近寄らない。

2004 1/28 走行距離 55555km 突破 今回は狙ってましたよ。これを(笑)

2004 1/27 90000アクセス突破  21:07頃でした。90000番目のアクセスははげおやじさんでした。ありがとうございました。たもつさんにやられました(笑)

2004 1/20 ETCの長割 ETCを普及させる手段のひとつとして、JH管轄高速道路通行料の長距離割引(http://www.etc-chowari.jp/)というのをETC装着車に限って期間限定でやっています(今年1月までだったのが最近3月まで延長されました)。そこで、帰省時の利用でどれくらい安くなったのかをご報告します。まずは行きの東京ー名古屋間(東名:325.5 km)、7100円のところを7050円。50円のお得(なあんだ大したこと無いじゃん)。帰りの大竹ー東京間(山陽、中国、京滋、名神、東名:868.9 km)、17650円のところを15600円。2050円のお得(これは道中のご飯代くらいは出るなぁ)・・・ってな感じでした(^^;

2004 1/19 「プリウスのある風景」に写真を追加 久しぶりの更新です(^^;  ここのところアップする写真が大きくなって、ロードするのが大変かもしれませんね。でも、写真は大きい方がいいです。もう圧倒的にいいと思っている写真でも、小さくしてしまうと勢いが無くなってなんだかあまりよく見えなくなるんですよね。絵もそういう感じはするけど、絵に比べて写真というのはサイズの影響を受けやすいような気がします。なぜだろう。
矛盾しているようですけど昔からミニチュアにも結構惹かれるものがありまして、精巧な模型は結構欲しくなります。チョコエッグとか鉄道模型とかF1ミニカーとか気に入るとつい買ってしまいます。この前はタイでF117(いわゆるステルス戦闘機)のスケールモデルがあまりにも格好良くて、かなり大きかったし時節柄何となく不謹慎な気がして悩んだのですが、やっぱり買ってしまいました(本当はコンコルドが欲しかったのですがなかった)。発泡スチロールの大きな箱を抱えてたので税関ではカナーリ怪しまれましたが(笑)

2004 1/19 焼津プリンオフ2参加 マイプリで横浜のたもつさん宅へ行き、そこからたもつさん号で焼津を目指しました。外は結構寒かったけど、楽しかったです。帰りに御殿場の温泉によって帰りました。ペンさんの報告をどうぞ

2004 1/12 富士吉田にうどんを食べに行く たもつさんとカフェで話していて突発的に行こうということになりました。道の駅富士吉田他にて野菜を購入、豆腐店にて豆腐とおいしいお水を汲んで、うどん屋へGO、ウイスキー工場、御殿場の温泉と経由して練馬の自宅に戻り、買ってきた食材で鳥鍋を作って食べました。椎茸がなまらうまかったです。途中でたもつさんが買った一升瓶に入った「ぶどう酒」・・・曰く「今まで飲んだお酒の中で一番まずい!」(^^; 二人ともコップ一杯飲めませんでした。吉田のうどん、はまりそうです。

2004 1/5 ETC前払い金を払い込む ネットで申し込みましたが、なかなか繋がりませんでした。いざというとき大丈夫なのかなぁ。730日使わないと失効しちゃうんですね>φ(.. )

2004 1/4 めいたさんとのミニオフ、帰省旅行(復路) 時間に正確なプリウスマニアのはずが15分ほど遅れてごめんなさい。めいたさんはやさしいので「ゆっくり来て下さいね」とおっしゃってました。お寿司も天ぷらもヴォリュームたっぷりでおいしかったです。短いひとときでしたが、たまには直接会ってお話できると楽しいですね。また夏にお邪魔すると思いますので、ご都合がよろしければお会いしましょうね m(_ _)m 2時前に錦帯橋を出発して東京へのロングランでした。クルコンmax走法+αです。大きな渋滞もなく快適そのもの。関ヶ原の気温も6℃と拍子抜けするほど暖かかったです。東京ICのETCゲートをくぐるときに料金所の脇に立っていた係の人、ドキッとするのであまりそこには立たないで下さいね(^^;  料金所の喧噪の中では、20km/hのプリウスはほとんど無音でやってきますよ〜(とここに書くよりどこかに実名投書したほうがいいのかなぁ)。夜2時前に無事に帰京。さすがに疲れました。プリ君もよく走ってくれてごくろうさま。

2004 1/1 あけましておめでとうございます 運営に関して厳密なポリシーがあるわけではないですが、楽しく交流の出来るサイトであればいいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

2003 12/29, 30 帰省旅行、ささき飲み会参加 DQさんにお誘い頂いて参加させて頂いたささきの飲み会。料理もお酒も噂通りの素晴らしいものでした。なにより、集まってくるエスハイの方々がみんな楽しそうでよかったです。頂いた名刺にも個性があって楽しめました。親戚とも久しぶりにゆっくり話せました。29、30ともスムースに走行できました。

2003 12/28 オイル&オイルエレメントフィルター交換 BPエコプレミアム0W-20、4Lをフィルターごと黄色帽子で交換してもらいました。10%オフ券も活用して5962円(税込み)。前回交換から12456km走行、273日経過。

2003 12/27 カナダ人とドライブ 知り合いのカナダ人駆け出し医師と東京をドライブしてきました。ハイブリッドという言葉を知ってました。プリウスにも興味しんしんで、やっぱり最初にいったのは「とても静か」でした。次は「東京には最適だね」。新宿に連れて行き、メガウェッブに連れて行き(20型の後部席にも乗せましたよ。とーぜん(笑))、浅草を散歩して戻ってきました。八潮には行っていません(笑)。首都高ゲートではまだカードを入れていないETC車載機がちゃんと信号受診していましたので、多分問題ないでしょう。帰宅後、ETCカードがようやく来ていましたが、前納割引はもう帰省に間に合いませんねぇ(泣)

2003 12/26 ETC、CDチェンジャー他2 東京は暖かいと聞いたのですが、やっぱり体が寒いといってまして、風邪ひかないように気合い入れて厚着して体を温めています。そうしてるうちは大丈夫なんですけどね(笑)朝、開店に合わせてプリを引き取りに行きました。ETC取り付け、セットアップすんでました。車載機は右側に付けました。窓の視界を妨げないように、ハンドルの影にならないように、場所を指定しておきました。CDチェンジャーは結局中の部品を入れ替えたということで、完璧に動くようになりました。今まで認識しなかったCD-ROMの800MB?のやつもOKです。適当に入れてもちゃんと認識するようになると、今まで入れるときに毎回拭いていたのはなんだったの?という気になりますね(笑)まあ聴く気もするものです。音の良さでは全く歯が立たないiPod+iTripも少しお休みかな。チェンジャーの方は無料ですが、ETC取り付けセットアップの方は、税込みで8400円でした。後でキャッシュバックできるかもと思い、TS3カードで支払い(せこいなぁ(笑))。作業料にも消費税がかかるとは知りませんでした(せこいなぁ(笑))ってなわけで、プリも全く問題なく違和感なく動いております。ライフカード本体は来ていましたが、肝心のETCカードは来ていませんでした。大丈夫かなぁ。

2003 12/13 ETC、CDチェンジャー他 ETC関係の申し込みとCDチェンジャーの不調の件でディーラーへ。セットアップの書類作成とチェンジャーの不調(CDを認識しないことがある)を確認してもらった。チェンジャーは埃等で不調なのだろうとのこと。分解して掃除をしてみるらしい。保証対応。月曜に車を預けて、出張から帰国後とりに行くことになった。それまでに全てやっておくとのこと。しかし、出張先の某国の名前を言うと、皆さん口々に「体に気を付けて(にやり)。病気をもらってこないように(にやり)」とおっしゃる。そういう趣味はないんですけどねぇ(汗)ということで、しばらく更新できませんので。ご機嫌よう(^^;

2003 12/12 さるぱカフェ忘年会 楽しかったです、とても。最近ネットでのお付き合いに自信がなくなりつつあったんですが、そんなこともどうでも良くなりました。やっぱりこうやってみんなで集まって笑いあえるのって素晴らしい。プリウスが繋げてくれた縁だと思います。こうやってページをやっていて良かった。また来年もやりたいです。皆さんありがとうございました。特に、二次会、三次会とつきあってもらったなかむらさんご一家、古田さん、前田さん、ゆっくりお休み下さい。なかむらさんの職場替え歌、爆笑でした。古田さん、前田さん、夜汽車の貧乏旅行したいですね。
 ところで、昨日知り合いから、いろんな人の運転する車に乗ったけど私の運転が一番安心できるといわれました。普段あまり人を褒めない人なので、結構うれしかった。ここ見てないだろうけどありがとう。技術がないのは自覚しているので、これからも安全運転で行きたいと思います。

2003 12/12 ETC車載機の取り付けとETCカードの申し込み 車載機の取り付けはトヨタ店に頼みました。私のタイプでは作業料5000円とのこと。悪名高いセットアップ料金(笑)は3150円(税込み)。ETCカードは色々調べたのですが、初年度無料でもその後年会費500円程度払わなければならないところが多いです。これは使わなくても払わなければならないし、プレミアがつくどころか実質値上げに相当するので、何となく納得がいきません。あきらめかけていたところ、ライフカード(http://www.lifecard.co.jp/card/2-18.html)がクレジットカードを申し込みさらにETCカードを申し込むと、年会費その他が永久無料であることを教えてもらいましたので、早速それを申し込みました。クレジットカードあまり増やしたくないのだけどしょうがないです。切手代80円也。

2003 12/10 ETCはじめます 車載機を頂けることになったんで、ETCシステムを付けることにしました。ETCにするのに金をかけるのはナンセンスだと思っていますので、出来るだけ安くしてハイカを買うよりも損をしないように「せこく」やってみようかと思っています(笑)

2003 12/9 カツン音他 ここのところコーナリングの際や段差を越える際に車の後部から、「カツン」とか「ペキッ」とかいう音がしはじめて気になっていたのですが、原因が判明しました。リアスタビのネジがゆるんでいたのです。締めたら音が全くしなくなりました。長距離旅行前に気づいてよかったです。今回燃費がガタ落ちでEMVで17km/Lほどです。寒さだけではなさそうな感じです。1万2千キロくらいまでねばっているので、そろそろオイル交換かな。

2003 11/29 富士吉田ミニオフ たもつさん号で富士吉田にうどん食べ&水汲みに行きました。道中はあいにくの雨でしたが、車なので全く問題なし(笑)途中でくまくまさんと合流して、道の駅へ。Shalaさんが飛び入りで参加してくれました。みんなで吉田の麺許皆伝といううどん屋へ。天ぷらうどんがおいしくてお代わりしてしまいました。安いし。その後豆腐屋へ行って豆腐や漬け物を試食、購入し、少し採水してから、山中の採水地へ。しかしあいにく閉鎖されており、場所を変更して某所のカルキなしのおいしいお水を頂きました。その後、くまくまさんの職場にて楽しいひとときを過ごして解散。我々は帰り道に酒屋へ寄って獺祭 遠心分離2割3分や喜久酔 純米吟醸などを買い込み、我が家で豆腐、刺身などをつまみに飲んでしまいました(笑)久しぶりに楽しい一日でした。

2003 11/17 タイアローテーション実施 たもつさんにも手伝って頂き、前後のタイアを入れ替えました。やはり前の方が減っていた感じです。これでバランスが取れるかな。タイア交換して6523km、101日目でした。

2003 11/10 80000アクセス突破  16:40頃でした。80000番目のアクセスはたもつさんでした。ありがとうございました。

2003 11/3 東京モーターショーに行ってきました 人が多くて疲れました。次回はもういいかな・・・と思いつつまた行ってしまうのでしょうか。お目当ての車を人混みをかき分けてちょっと見て、プリウスマニアの人たちとちょっとだけお話しして、ラッピーに向かいました。参加された方、お疲れさまでした。モノレールの中でたもつさんから電話があり、ラッピーに行く旨告げると、たもつさんも来て下さいました。私と連れと3人でハンバーガーを食べて雑談して解散しました。

2003 10/28 釣吉オフ参加 談話室でDQさんにお誘い頂いた釣吉オフに行ってきました。エスハイの人たちに混じってのオフ会でしたが、DQさんを始め、みなさんフレンドリーで楽しい飲み会でした。焼酎「魔王」もおいしかったです。自由空間のサインも初めて知りました(笑)あと、みなさん本名や住所の書かれた名刺をもたれていました。このやり方は名前が覚えられて便利ですね(しかし、頂いた名刺を飲み屋に置いてきてしまいました(泣))。伝説のお店「ささき」にも帰省などを利用して是非一度行ってみたいものです。大阪くいだおれオフの予感(汗)

2003 10/25 77777アクセス突破 どうもありがとうございました。77777番目のアクセスはいつほさんでした。

2003 10/23 総走行距離50000 km突破 絶好調の我がプリです。そろそろオイル交換も考えてやらないと。

2003 10/22 ナビディスク交換 昨年に引き続き、なかむらさんに昨年度版(2002年)を安く譲って頂きました。

2003 10/22 運転免許証更新 肌寒い雨の中行ってきました。次は平成20年か・・・その時何をしてるんだろう?今のプリに乗り続けているかな。このページはどうなってるんだろう?なんてことを免許を見ながらぼんやり考えました。

2003 10/11 右ヘッドライトの水漏れ修理 つくし保証の対象外と言うことでいったんは修理できないと言われましたが、粘り強く交渉して3年保証で交換してもらえることになりました。担当の方も工場長や買ったディーラーにも問い合わせてもらい感謝しております。「私自身納得できなかったので」という言葉が印象的でした。次の点検もお世話になろうかな。もともと7月の時点で一度持ち込んでおいたのが効いたようです。何はともあれ右目だけぴかぴかになりました。今度は左目の汚れが気になる今日この頃(^^;

2003 10/5 台場F1オフ参加 TF103のデモ走行を見に台場に行きました。グルミットさんと加藤さんも来て下さいました。他にも「宗谷」をみたりして、楽しい一日でした。F1は生き物チックだなと思いました。流麗なボディーと凄い咆哮。テレビよりも実物を見に行きたくなってきました。TF103はちょっと狭いコースにもてあまし気味でした。

2003 9/30 ジンギスカンオフ参加 全然くさくないラム肉で、北海道で食べていた円柱状の冷凍肉を一枚一枚剥いでいたものと比べて天地のうまさです。たもつさん持参のベルのたれの方が、やっぱりおいしいですね。

2003 9/22 右ヘッドライトの水漏れ再発 以前は様子見でおいておかれたヘッドライトの水漏れですが、昨日の雨でまた再発しました。すぐに写真を撮影し、ディーラーまで車を持っていきました。後日対応してもらう予定です。

2003 9/20-21 ラッピー本店オフ(北海道オフ) とても楽しく今までのオフの中で一番印象的なオフでした。どうもありがとうございました。おいしいものを食べてお話しして笑った毎日でした。

2003 9/9 70000アクセス突破 21:13分頃でした。どうもありがとうございました。70000番目のアクセスは武田さんでした。

2003 9/6 20型の比較試乗会参加 談話室No.3779に感想書きました。出来るだけ正直に書こうとしたのですが、ちょっとネガティブにとられるかもしれません。フォローするわけではないけど、車としての出来は悪くないです。215万出す価値は十分あると思いました。パッケージやデザインが気に入った人ならいい車と思うはず。ただ、後部座席のヘッドレスト上スペースのなさだけが気になります。

2003 9/1 5年目突入に際して 私のプリウスの歴史も5年目に入りました。もうじき街をFMCプリウスが走り出しますね。私とこのページを訪れるすべての方が、この一年無事故でいられますように。楽しくエキサイティングなプリウスライフが送れますように。そして、心身共に健やかで安らかでいられますように。



4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ私のプリウスの歴史(6年目)へ