私のプリウスの歴史

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します


2005 8/30 この一年を振り返って 私のプリウス6年目は無事に無事故で終わることが出来そうです。でも、そろそろ気をつけなければと思っています。私の周辺でも事故をいろいろと聞きますし、自分自身気がゆるんでる運転をしがちな毎日です。こうして書くことによって、気を引き締めたいと思います。
ホームページに関しては、今年も何とか維持・更新して行けたのはみなさんが来て下さるからであり、談話室やカフェでの暖かい書き込みを頂いたからに他なりません。ありがとうございました。インターネットにおけるコミュニケイションというのは、例えばオフ会で直接会って話したりするコミュニケイションとはかなり違って来ていて、昨今の様々な掲示板などをみていると両者のギャップというのは今後も更に広がっていきそうな気がしています。それが悪いことなのかいいことなのかを考えるのは無意味だと思いますが、私自身はプリウスを通して出来た仲間と会ったり話したり遊んだりということに主眼を置いて、これからも楽しくプリウスライフを送っていくつもりです。談話室やカフェで色んな議論を語るのもよし、情報を共有しあうのもよし。ですが、結局我々は人同士であり、私は掲示板の向こうに見える「人」に向かって話しかけたいと思います。
では、次なる一年もよろしくお願いします。そして、お互い元気で、車に関しては出来るだけ事故を起こさないように安全運転で行きましょう。これでこのページの更新を終ります。

2005 8/22 任意保険更新 条件は前年と同じ。数千円だけ安くなってた。5万3千円弱。1年後、無駄金だったと思えるように(^^;

2005 8/14 山口由宇でミニオフ 新しくできた道の駅でめいたさん、かわともさんとミニオフしました。道も空いていて、楽しいツーリングでした。ミクロ生物館、陸奥記念館、ミニ水族館と楽しめました。あんなに小さい水族館にクリオネがいたのには驚きました(笑)。めいたさん、ウェッジ球を頂きありがとうございました。2灯から4灯のLEDになったので、明るさも倍増したと思います。かわともさん、大分からはるばるありがとうございました。おみやげも頂きます。次は九州でお会いしたいですね(^_^)また、お会いできる日を楽しみにしています。

2005 8/12 走行距離80000km突破 大したトラブルもなく8万キロ乗り切りました。オイル交換して好調です。目標の10万まであと2万キロ。大切に乗りたいと思います。

2005 8/6 オイル&オイルエレメントフィルター交換 水温の上昇(100℃まで行くことが2回)やら雑音も 気になりだしたので交換。前回交換から11970km走行、336日経過。今回はキャッスルはやめてBPエコプレミアム0w-20に戻しました。4Lで3180円(ブランドが廃止になるということで特価。今ならお得かもしれません)、オイルエレメントフィルター(MT-6, T-6)871円で合計4051円。走り出しての感想はただひと言、やっぱりプリウスにはこのオイルがいい気がします。吹け上がりもスムース。雑音も少ない。90℃を超えてからの水温上昇がゆるやか。

2005 7/28 つばめグリルで飲み会 ハンバーグ、アイスバインおいしかったです。しかし、2時間で5人でワイン4本って(しかもビールは別)・・・(汗)

2005 7/18 77777km & 7km/h記録 画像はこちらです。運転ぽちさんです。山梨オフ2日目。

2005 7/17, 18 山梨オフ 怒濤の2日間。ほうとう、イノブタ、うどん、カレー、ワイン、すじこ、温泉、談話室、宴会。参加された皆さんお疲れさまでした。楽しかったです(^_^)

2005 6/14 ふくるるで飲み会 DQさんの来京にあわせて、エスハイの仲間と飲み会でした。平日でしたが、楽しい晩でした。ノンアルコールも楽しいし、少し飲んで話すのも楽しいですね(^_^)

2005 6/4 76543km & 21km/h 画像はこちらです。

2005 5/28 がちゃぴんさん歓迎飲み会 札幌からいらしたがちゃぴんさんを囲んで横浜で飲み会。風邪で体調不良だったのですが、ついついしゃべりすぎて喉痛し(^^; 。マルセイバターサンドありがとうございましたm(_ _)m

2005 5/20 がちゃぴんさん歓迎飲み会 札幌からいらしたがちゃぴんさんを囲んで横浜で飲み会。風邪で体調不良だったのですが、ついついしゃべりすぎて喉痛し(^^; 。マルセイバターサンドありがとうございましたm(_ _)m

2005 5/17 ワイパーゴム交換 400日交換していな かったワイパーゴムを交換しました。ガラスに拭きムラが大きく残るようになり限界と判断したため。今回はイエローハットレーベルの安いものにしました。2本で1200円くらい。

2005 5/10 自動車税支払い 34500円でした。コンビニで払えるので楽。バイク(原付二種)は銀行か郵便局に行かないと払えません。

2005 5/5 HIDとりつけ、エアコンフィルター交換 山口長距離旅行の興奮(と疲れ)も冷めぬ間に横浜のたもつさん宅でHIDの取り付けを行いました。ついでに異臭が少し気になり始めたエアコンフィルターも一年ぶりに交換しました。今回のはなおじいさんからモニター品として頂いたずっしり重い活性炭入りの強力なフィルターです。効果が楽しみです。加藤さん、あきさんも集まって、4人で相模原の温泉に行きました。HIDですが、やはり明らかに明るくなりました。白ラインが光って見やすいです。が、配光ムラも気になります。あとHiビームが事実上使えない(使えますが、切り替えに時間がかかるので使いにくい。パッシングも不可)です。まあ、21980円という破格値での装着ですので、寿命が長ければ満足です(最低1年間は保証ありです)。めいたさん号、たもつさん号、Shalaさん号にも付いているのでどの車が一番先に切れるんでしょうね(汗)。ともかく、たもつさんの指導でバルブ交換もナントカできるようになりました。

2005 4/30-5/4 山口下関オフ、大阪ささきオフ、京都でラーメンなどなど2500km走破 書きたいことがおおすぎで・・・(笑)

2005 4/16-17 会津オフ 楽しかったです(^_^)またそのうち・・・(笑)

2005 4/12 築地オフ DQさんのお誘いで築地の「うまいもん屋」でエスハイ・プリウス合同でいつものミニオフ会をしました。こんな料理こんな料理が出てきてとっても楽しい宴会でした。

2005 4/9 15万アクセス突破 トップページのカウンターが15万を超えました。15万目のアクセスはハギチャンさんでした。23時頃でした。ありがとうございました。

2005 4/6 燃費記録更新 しばらく更新していなかったトップページの燃費記録を更新しました。測定回数75回、約55000km走行の生涯燃費です。なかなか迫力あるデータですよね(笑)。前回昨秋から0.1km/L減っただけで越冬できたのは上出来でしょう(笑)めざせ19km!

2005 3/25 タイアローテ@74400km、大江戸温泉物語 たもつさんの力をお借りしてタイアローテー ションを行ったあと、台場の大江戸温泉物語に行きました。なかなか楽しかったです。前回から約1.5万km走行でしたが、左右ともタイアに片べりはなく前後で交換しました。ブレーキパッド、シャフトブーツ共に異常なし。

2005 3/11 「プリウスのある風景」に写真追加 前回の更新から早一年、28枚目のプリウスのある風景をおおくりします。楽しみに待って下さっていた何人かの方々、大変お待たせしました。この一年プリウスに関してはあまりいい写真が撮れなくて、いくつか候補はあったものの見送り続けてました。この写真は見た瞬間にいいと思いました。しばらく眺め続けてもその思いは消えませんでしたので、載せることにしました。賛否両論はあると思いますが、この写真から何か感じ取ってもらえればうれしいです。・・・ということで、封印していた超重のムービーも期間限定で公開しちゃいましょう(爆)

2005 2/11 ほったらかし温泉で日の出を見るオフ 前の晩のカフェでの話し合いで急遽行ってみようということになり、Shalaさんとたもつさんと3人で、山梨のほったらかし温泉に行ってお湯に浸かりながら日の出を見るオフを決行しました(^^; 朝3時半に練馬を出て、5時15分に初狩SA集合。私は5時前につきましたが、すでにたもつさんはついていました。Shalaさん号を待って、初狩を出発。6時開場ですが、15分前くらいに到着。開場時間前でしたが、すぐに入れました。5番目くらいの客でしたので、ほとんど一番風呂(^_^)。かけ流しの綺麗なお湯に加えて、まだ暗くて夜景も楽しめ最高でした。7時くらいに日の出となり、右手に富士山もみながら極楽の露天風呂を楽しみました。その後は、なんとなく富士吉田に行こうということになり、例の豆腐屋、麺許皆伝のうどんなどを食べて解散。私はShalaさんお勧めの燃費ロード、道志道を通って帰りました。暖房入れっぱなし&近距離通勤のみで16km/L代だった燃費が、19km/Lにあがってました。めでたしめでたし(^^;

2005 1/29, 30 水上温泉お泊まりオフ たもつさんを始め数名の方と行って参りました。土合駅下りホーム往復で筋トレをしたあとに(笑)、たもつさん持参のおつまみやお酒、温泉や雪景色などを堪能しました。二日目はSLを見たり、群馬の安眠の湯に入ったり、ペッパーランチを食べたりと楽しく過ごしました。個人的にはSLの汽笛に感動しました。なんというか心の奥底を揺さぶられるような音で、もう一度聞いてみたいですね。

2005 1/22  お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。12月からクリスマス、正月とほとんど海外で過ごしてきましたので、久しぶりの更新です。今までの経験上1,2ヶ月ならバッテリーも大丈夫だろうということで特に心配はしていませんでしたが、寝かせておくのももったいないだろうと言うことで、その間複数の人に乗ってもらいました。久しぶりに見た我が車はフロントガラスが凍り付いており、東京の冬の厳しさを物語ってましたが(笑)、エンジンも問題なく始動し、補機電圧も14Vバリバリ。普通に走りました。ハンドルが重いような気がしますが、腕の筋肉が落ちている、空気圧が少ない、気のせい、パワステの不具合のどれかでしょう。あまり深刻には考えていません。

2004 11/23 走行距離70000 km突破 御殿場へドライブに行く途中で達成。多少きしみ音も増えてきた気はしますが、機関の方は取り立て問題もなく好調です。蕎仙坊のそばなど。

2004 11/20, 21 忘年会(お泊まりオフ)、プラグ交換 天気にも恵まれ楽しいオフ会になりました。私の車はプラグをイリジウムタフ(vk16)に交換しました。7万キロ弱使ったイリジウムプラグは綺麗に焼けてました。クジラ食べたり、プレゼント交換したり、パターゴルフしたり、エスハイパトカーをみたり豪華舟盛りで宴会したり、温泉に入ったり楽しいメンバーでのんびり過ごせました。参加者の皆さん、ありがとうございました。関連スレここここ。あと武田さんの報告ページもあります。

2004 10/31 NNL690添加&蕎麦他 オイル交換後気になっていたエンジンの不快音(ゴロゴロ)をたもつさんに相談したところ、プラグ交換とエンジン添加剤を試してみようということで、たもつさん宅に伺いました。NNL690を入れてもらいましたが、不快音がしなくなった気がします。これはもう少し走ってみて報告します。その後、くまくまさん親子とも合流し、八王子の山泉という蕎麦屋に行きました。まず、蕎麦味噌焼きと板わさをつまみにお酒を少し飲んだあと、私は鴨そばを注文しました。新蕎麦の香りと鴨肉を楽しみつつ、頂きました。久しぶりにおいしい蕎麦を食べました。おいしかったので、もう一枚注文しました。その後、喫茶店でお茶して、八王子山奥の豆腐屋で買い物&水汲みをして帰りました。なんか小学生の日記風ですが・・・失礼(汗)

2004 10/29 ナビディスク交換 USKさんに昨年度版(2003年)を頂きました。ありがとうございました。2002年度版が欲しい方は差し上げますので、メールでご連絡下さい。

2004 9/26 リモコンキー受け取り&支払い ディーラーから連絡がないのでこちらから電話してみると、連絡するのを忘れていたとのことでした。リモコンキー(本体9500円+技術料4290円)、オイル+フィルター交換代5145円をTS3カードで支払い。技術料4290円は鍵ナンバーを控えていなかったための余分の出費です。これを見た方は今すぐ鍵ナンバーをどこかにメモしておきましょう(笑)。オイル交換はBPに比べて2500円くらい安いです。キャッスル10w-30に比べると750円くらい高いです。BPは会員価格だと1000円も違わなくなります。ただし、入会金1000円で1年間の期限付き。私の場合、年1回くらいしか交換しないので、なかなか微妙です。この冬の燃費などをみて次回キャッスルの0w-20にするかBPのにするかを決めようかと思います。少しくらい高くても長く乗りたいのでいいオイルをとは思っています。

2004 9/18 ジンタンさんとミニオフ 土浦近郊にある「ゆりの郷」という温泉に案内してもらいました。ジンタンさんのご都合が直前までわからなかったこともあって、正式なオフ会という形にはしませんでした。お寿司を食べたり、霞ヶ浦のハス畑や関東オフ集合場所を見せてもらったりしました。のんびりした楽しいオフでした。温泉には野菜売り場も併設されていて、おいしそうな野菜が並んでいました。その後はイニDの舞台になった峠をのんびり走り(爆)、夜景を見て、市内のファミレスでお話しして東京に戻りました。ジンタンさん、ありがとうございました。

2004 9/11 66666km & 6km/h 画像はこちら。レスして下さった皆さん、ありがとうございます。キャッスル0w-20に換えてから少しエンジン音が大きくなった気がします。具体的に言うと2000回転以上で高周波のシュルシュルという音が気になり出しました。気のせいかなぁ・・・(^^;

2004 9/4 オイル交換、HVバッテリー・サービスキャンペーン、パワーウインドウの不具合修理、リモコンキー注文 北海道出発前にディーラーに車を預けて、オイル・エレメント交換、HVバッテリーのサービスキャンペーン、窓の開閉時に引っかかりが出ていた運転席側パワーウインドウの修理、リモコンキーの注文をお願いしておきました。戻ってきた車は、オーディオ、ナビの設定がリセットされており、EMVと走行距離計の距離が10km程度一致しないことから(EMVの距離が多い)、車の電源を落としたのだとわかりました(EMVの距離はリセットされません)。オイルはキャッスル(トヨタ純正)0W-20。前回から、走行距離14468km、251日目での交換です(フィルターも同じく)。リモコンキーは身分証明書(免許所)のコピーと本人のサインが必要とのことで、もう少し来るのに時間がかかります。

2004 9/1-3 北海道オフ エスハイをレンタルしての怒濤の3日間。食べて飲んで温泉入って寝て食べて飲んで温泉入って・・・ってな具合に、自堕落な生活でした(笑)さすがに3日間過ごすとお別れは何となくしんみりしますね。北海道在住のみなさんも参加して下さり、楽しく過ごせました。みなさんありがとうございました。幹事のたもつさん、お世話になりました。なかなか予定どおりにはいかなかったけど(笑)、案内スレッド帰宅報告です

2004 9/1 6年目突入 私のプリウスの歴史も6年目に入りました。20型プリウスが出て1年、いろんな意味でプリウスとそれを取り巻く環境は大きく変化しました。ハイブリッド・カーの普及然り、プリウスマニアの雰囲気然り。この1年はどのような年になるのでしょうか。来年の今頃も11型プリウスを快調に乗り続けていたいと思います。そのために、大切に使いたいと思います。あとは、そろそろ10・11型プリウスについての情報をまとめたものを作りたいです。まあ、今年一年の宿題みたいなものにして、楽しみながら本や雑誌を読み返してみようかと思います。では、さるぱのページ今後ともよろしくお願いします。





5年目の記録はこちら

4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ私のプリウスの歴史(7年目)へ