私のプリウスの歴史(7年目)

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します


2006 8/31 この一年を振り返って 昨年の今頃、そろそろ気もゆるみがちだし事故に気をつけたいと書きました。この一年無事故で乗り切れたことはよかったと思います。が、ご存じの方は多いと思いますが、交通違反をしてしまい、次回更新時にはついにゴールド免許でなくなります。次の一年間は無事故はもちろん無違反で安全運転に徹しようと思います。

私のページに関しては、やっぱり基本は「楽しく」かなと思います。ほっといても楽しくないことが降りかかってくる昨今の社会情勢ですから、せめて趣味の世界では気のおけない仲間と楽しくやりたいなと考えています。今年もプリウスが壊れずに、プリウス仲間と楽しくいろんな所に行き、飲み、語りあえる一年でありますように。とりあえず、これを書いている今は恒例の北海道行きがとても楽しみです。

それでは次回の更新からは新しいページに移ります。ピース(^_^)。

2006 8/27 タッチアップ 車体前部に石はねによってついた2mmくらいの塗装剥げが2カ所あって、このままほおっておくと錆びそうだったので、以前に買ってあったペンでタッチアップした。ムラはあるがまあ防錆効果はあるだろう(^^; 私の車は結構ぱっと見、綺麗だねとよくいわれますけど、そりゃ10万キロ近くも乗ればそれなりに色々小傷は付いています。オーナーが一番よくわかってます。でもまあ、そういった傷も含めて愛着をもっておりますから、はい(^^;

2006 8/18 任意保険更新 約46000円。条件は基本的に前回と同じ。車両保険を引き下げた。今年も無駄金だったと思えるように。

2006 8/16 190000アクセス突破 Shalaさんによる報告。ありがとうございました。

2006 8/13-17 帰省旅行 行く前戻ってきたあと瀬戸大橋などもうひとつ

2006 8/2 CDチェンジャー交換 新品になってもどってきました。つくし保証で対応。今回のつくしは距離無制限なので、まあせいぜいあと1年最後の保証期間を楽しむとしましょう(^^;

2006 7/29 ホイル増し締め 先日タイア交換してからしばらく走行したので、今日はいちおうホイルの増し締めをしておきました。といってもかなり強いトルクで閉められていたので、ゆるんでないかをレンチで確認しただけです。問題はなさそうでした。ディーラーから連絡があり修理に出したCDチェンジャーは月曜日に戻ってくるとのこと。

2006 7/23 タイア交換&ミニオフ そろそろ限界に近づいていたタイアを交換しました。今回は前評判は聞かなかったのですが、グッドイヤーのGT-Hybridにしてみました。話の始まりはこちら。DNA ECOSより安く後発だったので期待も込めて人柱に(^^; 。4本で27232円。ただ、この値段は安過ぎだったらしく、OK出した担当の方と上司?の間で険悪な雰囲気になってたみたいです(^^; 。なのでお店の名前は出せません(^^; 。すんません&ありがとうです。たもつさん、ぽちさん、Shalaさんが急遽付き合って下さり、スタバでお茶して、塩ラーメン食べて帰ってきました。で、新タイアの感触ですが、正直あまり劇的な違いはありません。乗り心地は少し良くなった気がします。391とECOSの中間の感じ。あとはグリップは旧タイアよりいいですけど、単に新しいからだと思います。これで片べりしなければお買い得だと思います。前のタイア(DNA-ECOS)は50528km、1081日(3年弱)使用しました。最後までほとんど片べりせずいいタイアでした。

2006 7/22 CDチェンジャー修理 先に予約しておいて、ディーラーに行って取り外してもらいました。どこかに送って修理するそうです。ところが戻って外出しようと思いETCカードを挿そうとすると、車載機に電源が来ていません・・・。チェンジャーを外した際に一緒に切ってしまったようです。しょうがないので再度ディーラーに行って直してもらいました。チェンジャーを外した際にETC車載機のアースを外してしまった?とのこと。

2006 7/16, 17 韮崎オフ&エアロワイパーブレード装着 いきなり中央道大渋滞で幹事団が遅刻してしまい、集合場所変更と相成りましたm(_ _)m。桃を食べ仕切り直して、野辺山に。おいしいそばと無料ソフトクリーム(写太さんありがとうございました(爆))を食べて、佐久の花酒造見学へ。たもつさんが専務さんとアレンジして下さったお陰で色々見せてもらえました。その後、佐久の花のサテライトショップに行って、色々お酒を物色。案内して下さった専務さんもお母さんも感じのいい方でした。個人的にはひとごこちを使った純米吟醸無濾過生原酒(直汲み)が一番好みでした。その後、韮崎に戻ってウナギ屋に。そこのウナギがこれまた絶品でした。また行きたいです。ホテルに帰って、宴会の続き。次の日も筋子ご飯で楽しみました。さらに解散後も色々寄って帰宅。あ、その帰り道にディーラーによってエアロワイパーブレードを受け取ってきました。詳細はここに書いてあります。盛りだくさんで楽しい2日間でした。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。案内スレ帰宅報告

2006 7/13 オイル、オイルエレメントフィルター交換 前回交換から16313km走行、341日経過。今回はBPエコプレミアムの進化版(?)、バービス・プレミアム0w-20に。100%化学合成油。プリウスにはベストのオイルだと思っています。4Lで6174円。値段も進化(汗)。オイルエレメントフィルター(MT-6, T-6)871円で合計7045円。今回は距離走りましたが、水温の上昇やエンジン音の変化はほとんど感じず。まだ乗れたんじゃないかなとも思いましたが、これからエンジンに過酷な夏を迎えるのでその前に換えておくのは精神衛生上悪くないかなと思いました(笑)。交換してくれた人に「すごく汚れてました?」と聞くと、「いや、あまり汚れてなかったです」との返事。そのあと、たもつさんにNNLを添加して頂きました。

2006 7/6 10万キロ突破お祝い プリウス・リフレッシュ第二弾 保証切れ前ディーラー駆け込み編(マテ  今まで我がプリウスに発生した「些細ではあるが今後長く乗ることを考えれば直しておいても悪くない不具合」をメーカー保証、つくし保証が効くうちにディーラーで直してもらう。
・ステアリング・・・重い、振動、据え切り時の異音、一度激震ありだったが、ステアリングギアBOXを交換したところ違和感は完全に解消され、据え切りしてもキコキコいわなくなった。しばらく使わないとわからないが、ひとまず不具合は解消。つくし保証で対応して頂いた。
・右前窓・・・下降時にひっかかり、もたつくことがあったが、ドアガラスのラン部を清掃、給油して頂いた。完全には直ってない気がするが、ひとまず問題なく開閉できるように。無料。
・CDチェンジャー・・・時々認識しない。このチェンジャーは過去に2度交換したことがあるので、不具合の出始めだと思います。不具合は確認してもらいましたが、つくし対応は一カ所ずつということらしく、次回に持ち越し(めんどくさい)。本体を車体から外して本社に送るそう。
・メーター内の燃料計・・・ガソリン一杯にしても8-9コマのことが多い。たまに10コマに戻るという不具合。こちらも次回以降つくし対応になる予定。
・フロントインパネ部、「画質」、「現在地」の照明が点灯しない・・・センター・クラスタ・モジュール・スイッチバルブ取り替え(2ヶ)で直った。部品代462円、工賃4457円。
・リアカップフォルダー・・・自分でつけようとして失敗したもの。この際なので、部品を少し加えて取り付け直してもらった。リア・アッシュ・リセプタクル・リテーナINN(1ヶ)367円、リア・アッシュ・リセプタクル・リテーナINN(1ヶ)189円、工賃1485円。
今回の支払合計6960円は、TS3カードのキャッシュバックで全てまかなうことが出来た。注文していたエアロワイパーブレードはまだ部品が来ておらず、後日受け取ることに。
余談になるが、以前車幅灯を誤ってライトハウス内に落とし放置したままになっていたのを、今回こちらは特に何も言わなかったにもかかわらず取り出してくれていました。手間もかかったと思いますが請求は無し。預かった車をよく見てないと気が付かないことだと思います。このディーラーは車をよく見てるなと思いました。感謝。

2006 6/25 10万キロ突破お祝い プリウス・リフレッシュ第一弾 外装編 うちの車も10万キロが射程に入ってきたので、これを機に愛車をリフレッシュ。色々メンテしていこうと思います。この名車をまだまだ長く乗っていたいので(^_^)。とりあえず外観からということで、懸案だった右側Bピラー部のおそらく車上荒らし未遂による傷(2002 7/18)と、右ドアのこれまた駐車場停車時に自転車突入と思われるへこみを修理することにしました。写真はこちら。これでぱっと見は傷無しの新車状態に戻るはずです(^^; 。あとは、自分のミスで対向車とすれ違う際に壁で擦った左ミラーカバーの傷。これもあわせて直します。 安くて仕事が丁寧と評判のたもつさん知り合いのお店でお願いしました。11万3000円なり。チーン(汗)。昨日我がプリウスと対面しましたが、魔法のように元に戻っていて感激しました(^_^)

2006 5/6 自動車税納税 34500円でした。コンビニで払えるので楽です。

2006 4/26 サイドウインカーLED化 ぽちサンから預かっためいたさん特製黄色LEDを装着しました。元々黄色ランプを付けていたのですが退色気味でしたのを、前のオフの時にめいたさんが気付いて下さったのだと思います。くっきりとしたLED&消灯時には透明でということで、サイドビューがリフレッシュしました。ありがとうございました。顛末はこちらこちら

2006 4/22-23 福島オフ アッキーさん主催のエスハイのオフに参加しました。たもつさん号で福島を目指します。自宅を5時に出て浦和合流を6時前までに通過、そこから100kmの鹿沼で一旦おります。そうすると、その区間が早朝割引で50%オフ!カードを入れ替えて(今のところこの方法でおとがめ無し)、次の100kmの矢吹でまた降ります。そうするとその区間は通勤割引で50%オフ。さらに、矢吹に9時までに入ったので、次の区間も50%オフと全区間半額で行けました。ただし、距離による割引率もありますので、通しで行くのと比べて完全に半額ではありません。さて、無事に到着。花見山はいい天気で、花もばっちりでした。風は強かったですがその分、光がよかったです。写真撮影後、宿へ。例によって?さっそく酒&宴会状態に・・・(^^; 。流石に途中でダウンされた方も何人か・・・(笑)。2日目は用があって早めに帰りましたが、途中鯖湖湯(熱すぎて入れなかった(^^; )&宇都宮の餃子屋「みんみん」(2度目でしたが、もういいかな(^^; )に寄りました。楽しいひとときでした。

2006 4/21 180000アクセス突破&プリ近況 キリ番は自分で踏んでしまいました(^^; 。ありがとうございます。一応メモ代わりに。
 車については、以前から気になっていたのですがハンドルが重くなりました。真冬に一回ブルブルなって以来現在は問題ないようですけど、やはり始動時に大きくハンドルを切ると戻すときに少し振動があります。ディーラーに見てもらおうと思いつつ特に危険も感じないのでそのままになってます。あと、燃料計が満タンにしても9メモリの状態になっていることが多くなりました。これも問題のある異常でもないので、様子見という感じでしょうか。オイルはもう1万キロを大分超えてますが、水温を見ている限り問題なさそうなのでそのままにしてあります。前回のキャッスルの時は水温が100度を超えることが多くなった時点で交換しました。東京の夏はかなりエンジンに負担かかるので、まあ梅雨明けまでには交換しようとは思っています。

2006 3/28 再始動 出張中約2ヶ月間ほぼ不動の状態でおいておき ましたが、特に問題なく再始動しました。補機の電圧も14Vで安定。もう10万キロ近くも無交換で大丈夫なので、多分当たり個体だったのだろう。久しぶりに運転すると、こんなに大きくて重い物体を速く動かしていたのねって感じでした(笑)。ともかく、目が慣れるまでは安全運転で(慣れてからも)(^^;

2006 1/15 車幅灯交換 めいたさん特製のものに(^^;

2006 1/14 ナビディスク更新 一年型落ちの2005年全国版をUSKさんにお譲りいただきました。ありがとうございました。

2006 1/4 走行距離90000km突破 帰省旅行で東京に向かう途中に到達。

2006 1/3 大分オフ 別府は久しぶりでしたが、好天に恵まれ楽しい一日でした。道中ずっと同行していただいためいたさん、道案内のハギチャンさんをはじめ皆さんありがとうございました。ダンゴ汁やとり天、温泉と盛りだくさんでした(^_^)またお会いできる日を楽しみにしております。

2005 12/16 タイアローテーション 一人(ジャッキ1つ)でやろうとするととても大変なローテーションですが、たもつさんに手伝ってもらってスムースに行えました。ありがとうございました。フロントはかなりサイドが減ってきていました。ブーツとパッドはまだ問題なさそうでした。走行約88000km。

2005 12/2 ナンバー灯LED化 忘年会の時にめいたさんに取り付けていただきました。白っぽくなってヘッドライトとの統一性が取れてかっこいいです。写真はここ

2005 12/2 走行距離87654km & 32km/h突破 カフェ忘年会に行く途中の道で記録しました。関連記事はこちら

2005 12/2-3 カフェ忘年会 河口湖付近の貸別荘を借り切って盛大に行いました。手料理とお酒の数々、楽しい話で盛り上がりました。参加された皆さん、ありがとうございました。新潟、広島、名古屋、静岡など遠方からも駆けつけて頂きました。

2005 10/20 ワイパーゴム交換 PIAA製。2ヶ月使用の今現在(12/20)特に問題ありません。

2005 9/26-30 北海道オフ 釧路でたもつさん、がーがーずーさんと、富良野でadihcustさんと、函館ではげおやじさんと合流しました。毎度ながらハプニング続出の楽しい旅行でした。

2005 9/18-19 長野・白馬オフ azukenさん幹事のエスハイの方々中心のオフ会でした。出張焼き鳥や晩の宴会など楽しいひとときでした。

2005 9/ 車検にまつわる色々 更新予定

2005 9/1 7年目突入 プリウスに乗り始めて7年目に入りました。私のプリウスも2度目の車検を迎えます。走行距離も8万キロを超えて、順調に行けば来年の今頃には目標10万キロ目前になると思います。それまで、いやおそらくその後も、大切に乗り続けていきたいと思います。昨年10・11型プリウスについてのFAQを作ると行っておきながら、まだ公表するには至っておりません。ただプリウスマニアの掲示板をみても若い人たちが10/11型中古車に興味を持ち購入を始めているのを感じます。そういう人たちへの情報源として、私の知っていることはできるだけ伝えるようにしたいなと思います。では、さるぱのページ、今後ともよろしくお願いします。



6年目の記録はこちら

5年目の記録はこちら

4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ私のプリウスの歴史(8年目)へ