私のプリウスの歴史(8年目)

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します


2007 8/31 この一年 今年一年は無事故、無違反で過ごせました。次の一年間も安全運転に徹しようと思います。この歴史ページも今年はあまり更新しませんでしたが、結構ミニオフとかは多かった気がします。去年書いたものと一緒ですが、今年もプリウスが壊れずに、プリウス仲間と楽しくいろんな所に行き、飲み、語りあえる一年でありますように。 それでは次回の更新からは新しいページに移ります。

2007 8/9 走行距離111111km 突破 帰省旅行途中で気が付かず_| ̄|○

2007 8/9-13 帰省旅行&前払い残高使い切り とりあえずは順調でした。今回の帰省で2005年12月末にフルチャージしたETCの前払い残高を使い切りました。たった1年半で20万弱か・・・。バイクや仕事利用もあるとしても結構な利用率だったと思います(汗)。この後は自動的にマイレージに移行するようになっているはずですが・・・。

2007 8/5 オイル、オイルエレメントフィルター交換 前回交換から15408km走行、388日経過。前回同様バービス・プレミアム0w-20。100%化学合成油です。前も書きましたが、プリウスにはベストのオイルだと思っています。前回よりわずかに早めの距離、遅めの時間で交換ですが、水温の上昇やエンジン音の変化はほとんど感じず。ただ、今週から帰省で2500km程一気に走りますので、その前に換えておくのは精神衛生上よいかなと思いました(笑)。0w-20の化学合成油としてはカストロールのも気になったのですが、こちらの方が前から出しているし信頼性をとりました。

2007 7/27 走行距離11万キロ突破 ほぼ10ヶ月で1万キロでした。以前に比べて走行距離が徐々に減ってます

2007 7/1 尾灯LED化 広島でミニオフした際にめいたさんに頂いたLEDをようやく装着しました。11型は尾灯が3層構造になっていて、一番上がポジション(赤レンズ)、真ん中はバック(透明レンズ)、下がブレーキ(赤レンズ)になっています。頂いたものは赤いLEDだったのでい一番上のものと交換しました。明るさ的にも問題ないし赤色が少し濃くなっていい感じです。これでうちのプリはポジション前後、ナンバープレート灯がLED化されました。画像はこちら

2007 7/1 タイアローテーション 前回から4350km走行した総走行距離109389km時点で実施。同じ系列店ならOKとのことで、横浜のお店でお願いしました。

2007 6/16 韮崎オフ 例によって旭温泉のあとにうなぎを食べました。自宅を7時半前に出るも事故渋滞で八王子を9 時10分に通過( ̄□ ̄;)。通勤割引ゲットできず・・・。旭温泉着も遅れましたm(_ _)m。今回はひらがなさん、きみゅさんご夫妻が初参加でした。鰻を食べたあとは武田神社へ。そのあと富士吉田に行き、富士山登山。プリで5合目まで行きました。快晴で山頂も下界もよく見渡せました。晩は道の駅富士吉田で焼き肉、Shalaさん、ペンギン丸さんはそのままお泊まりでしたが、我々は帰路につきました。中央道では後ろから猛スピードで迫ってくるRX-8が。道を譲るとパソダ車でした(汗)。その先で別の車を捕まえてましたが、あの車も確実なスピード違反だよなぁ・・・と思いつつ帰宅。参加された皆さん、お疲れさまでした。

2007 6/9 エアコンフィルター交換 前回から実に2年ぶり、3万キロ越えでした。前回のは試供品もらい物(ボッシュのアリエスト相当)で全く臭わず優秀でした。今回のはこれももらい物です。エアデュース。夏に備えて交換。

2007 5/6 自動車税納税 34500円でした。コンビニ支払い

2007 4/21 韮崎ウナギ・温泉オフ 写太さんのエスハイをお借りして、写太さん、るんさん、たもつさん、azukenさんと行ってきました。温泉とうなぎを堪能しました。

2007 4/17 DQさん、たもつさんと新宿で飲み 楽しかったです。飲み過ぎますた

2007 2/24 韮崎ウナギ・温泉オフ 段々と恒例になりつつある韮崎行きですが、今回は思わぬ勘違いからいい温泉をみつけました。韮崎旭温泉で、本当は白山温泉に行く予定だったのにウェッブページの写真から私が勘違いして旭温泉と思いこんで、そちらに集合になりました。で、入ってみるとこれが今時珍しいお湯だけで勝負な感じのいい温泉でした。泉源をそのまま使った琥珀色の微炭酸泉で、飲んでよし湯加減もぬるめで長湯も出来、待合室で仮眠も出来ます。値段も500円。次回も行きたいです。

2007 2/3 タイアローテーション 前回から約4700km走行した総走行距離104650km時点で、購入したカーショップでタイアローテーション、バランスとり、窒素ガス充填を無料でやってもらいました。多摩境のお店まで練馬から行くのに2時間半。現地でShalaさん、たもつさんと待ち合わせてミニオフしました。タイアは片べりはしてないようです。次は110000kmでオイル交換予定。

2006 12/18 200000アクセス突破 20万目はぽちさんでした。ありがとうございました。

2006 12/9-10 忘年会 今年もいろんな所から集まって頂き、楽しい忘年会になりました。みなさん、ありがとうございました。

2006 11/11 うなぎオフ 直前までスケジュールが決まらない中、発作的に言って参りました。予約しなかったのですが、運良く食べることが出来ました。そのままルートインでお泊まり。翌朝はたもつさんの仕事の都合で早朝に退散となりました。

2006 10/28 山オフ たもつさん、ぽちさんと同乗して名古屋へ。初めて行くマウンテンはなかなかの迫力でした。早く着きすぎたのでモーニングを頼みつつ、メンバーが揃ったので奥の方に移動。それぞれが名物スパを注文しました。量は穏便になったと聞きますが、それでもやはり暖かくて甘いスパゲティーには相当やられました(笑)。かき氷なども凄まじかったです。めいたさんが寄せ書きを用意して下さってうれしかったです。その後トヨタ会館へ移動、さらに足湯温泉などを楽しみ、ぺぺサーレへ。今度はまともなスパゲティーを食べて、その日のうちに帰途につきました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。きっかけはこちら。その他スレッドなど。

2006 10/26 走行距離100000km突破! ついに来ました。朝通勤の途中で99999kmと100000kmを通過しました。とりあえず目標のひとつである10万キロを無事に壊さずに乗ることが出来ました。2000年の登録から6年と約2ヶ月での達成です。当初は年2万キロのペースでしたが、ここ数年は1万5千キロ弱に留まってました。まだまだ機関も車体も調子いいですし、とりあえず次は3年後くらい?の15万キロを目指して大事に乗っていきたいと思います。プリウス君お疲れさま、そしてこれからもよろしく(^_^)。

2006 10/24 神田で飲み会 肌寒い雨の中でしたが、楽しいひとときでした。DQさん、とーじさん、mokuさん、azukenさん、Sugiさん、椎茸さんの参加でした。

2006 10/23 タイアローテーション 使用開始から約4900km走行した総走行距離99960km時点で、購入したカーショップでタイアローテーション、バランスとり、窒素ガス充填を無料でやってもらいました。その際、後ろタイアに釘が刺さっておりパンク状態だったそうで、それも無料で修理してもらいました。というか、たもつさんのご好意でやっていただきました。GT-Hybrid、片べりも今のところさほどではない感じです。

2006 9/15-18 北海道オフ ともかく、飲んで食べて笑ってといった毎日でした。参加して下さった全ての皆さんにお礼申し上げます。いや〜楽しかった(^_^)。ここらへんとかここらへんとかここらへんにそのかけらが見られます。

2006 9/1 8年目突入 初期型からプリウスに乗り始めて、はや8年目。2代目11型の走行距離も10万キロ目前です。まだまだ、大切に乗り続けていきたいと思います。まわりでも年寄りプリウスが増えていますが、みなかわいがられてるようです(^_^)。さるぱのページ、今後ともよろしくお願いします。ペースダウンしてゆるーりとやっていきます。



7年目の記録はこちら

6年目の記録はこちら

5年目の記録はこちら

4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ9年目へ