私のプリウスの歴史

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します


2008 6/14 さくらんぼ狩り&うなぎ&温泉オフ 久しぶりに温泉三昧でした。マイプリは最近ハンドルを切るとキコキコいうようになったので、ステアリングギアボックスの交換も近いかもしれない。これで3度目(^^; 来年の保証が切れる前に相談しないと。でもまだ振動は来てません。

2008 5/14 123456km突破 とりあえず(^^;

2008 4/20 タイアローテ 前回から7028km走行の122800km時点で実施。

2008 4/10 ワイパーゴム交換 オイル交換のついでに拭きムラが目立つようになったワイパーゴムも交換。YHの安物。前回のものは117日使用。ついでに、キイロビンでガラスの汚れ落とし。これはひそかにお勧めグッズです。

2008 4/10 オイル&オイル・エレメント・フィルター交換 ハイブリッドエラーも気になったので、そろそろと思っていたオイルとフィルター交換を行った。ODO 122268km。前回交換から12099km走行、249日経過。前回同様バービス・プレミアム0w-20。前回より300円ほど値上がりしていた。

2008 4/10 ハイブリッドエラー発生、その後 今朝始動前にオイル量チェック。下のゲージより少し下だったので、BPを足す。その後イグニッション・オンにしてみるとエラーマークはついてたが、走行するも特に異常がみられず。夜、始動時にはエラーマークが消えていた。

2008 4/9 ハイブリッドエラー発生 コールド始動時にエンジン付近からガクガクと振動と音がしてそのままエンジンス トップ。エラーマークが点灯。一度電源を落としてから再起動したらそのまますんなりエンジンがかかり、10kmを通常通り走行しました。エラーマークは消えないのでディーラーに見てもらう予定。

2008 3/22 うなぎ温泉オフ、iPod用ミニジャック配線など 久しぶりに日本に帰ってきて、飲み水もないしプリのカーボン落としでもするかということで、うなぎ・温泉オフを計画。ついでに、ゆきぼうさん、加藤さんのご協力でiPod用のミニジャックをダッシュボード下に配線しました。豆腐屋で水汲んで最後におしどり厨房に行って解散。遊びまくった一日でした(^_^)

2008 3/3 121212km & 12km/h通過 しました。

2008 1/4 新春焼津オフ 名古屋や東京からも参加して頂きました。焼津でおいしいマグロ、デザートなどを食しました(^^; 。ここここここここここここ

2008 1/4 120000km突破 三重県亀山市付近の国道を走行中に。

2007 12/28-1/5 帰省旅行 合計3000kmの旅行でした。ワコーズのフューエル・ワン(エンジンを綺麗にすると評判の高いおまじない)を2回添加して一気に走破。大きな水族館2つもめぐりました。

2007 12/16 ワイパーゴム交換 イエローハットにて。安いのを。

2007 12/13 ナビディスク更新 2007年全国版をぽちさんにお譲りいただきました。ありがとうございました。受け渡しも兼ねて新記で食事会♪

2007 12/8, 9 カフェ忘年会 今年は熱海の貸別荘で行いました。天気もよく楽しい会になりました。参加された方ありがとうございました。関連スレッド12345

2007 11/28 222222アクセス突破 22万2222アクセス目武田さんでした。ありがとうございました。

2007 11/24 温泉&うなぎオフ 久しぶりに行って来ました。うなぎの後は水汲みなどして帰りました。参加されたいつもの皆さん、ありがとうございました。

2007 11/23 右スピーカー調整 最近少し右フロントスピーカーからビビリが出ていましたので、あきさんにお願いして調整をしました。スピーカーはボーズの1070に交換してあるのですが、とりあえずドア内張を剥がし、スピーカーを固定しているネジを増し締めしたらビビリが無くなりました。しばらくこれで行こうかと思います。

2007 11/18 タイアローテーション 台場から首都高で新山下のオートウェーブへ。タイアローテーションをしてきました。前回ローテから6383km走行。

2007 11/18 かわともさんオフ 久しぶりに台場に行って来ました。いい天気でした。

2007 11/10-11 東京モーターショーオフ Meteorさん、ペンギン丸さんとモーターショーを見たあと、たもつさんの待つ大網亭へ。楽しい晩となりました。ここらへんとか。

2007 10/5-9 北海道オフ 今回は道東を中心に回りました。楽しかったです。参加された皆さんありがとうございました。ここらへんとかここらへんとか

2007 9/10 ハイブリッドエラー発生&インバーター冷却用ウォーターポンプアッセイ交換 顛末はこちら

2007 9/8 エアフィルターエレメント交換 車検時にディーラーに指摘されていたエアフィルターエレメントを交換しました。実は2002年7月6日に交換して以来、87100kmも走行したことになります。もちろんその間に取り出して埃を払ったりはしてましたけど(^^; 。交換したのは純正互換品MAGMAX MT-86、イエローハットで値引き込みで2408円。

2007 9/8 車検終了 基本整備以外にやってもらったのは以下の点(品代+工賃)
・ブレーキフルード取り替え・・・1764円+2656円
・ブレーキクリーニング・・・0円+1575円
・パーキングブレーキ調整・・・0円+1438円
・ファンorオルタネータ用Vベルト取り替え・・・2173円+1806円
・HIDの左ハイロウ切り替えが出来なかったので、ノーマルバルブ(私が車載していた)に取り替え・・・工賃サービス
・ライセンス灯(めいたさんLED仕様)がそのままでは車検に通らず交換・・・230円(工賃サービス)
運転席ドアガラス ウエザストリップインナー取り替え・・・4126円+2698円
・センタクラスタ モジュールスイッチパネルランプ 7個全て取り替え・・・1617円+2394円

これらを加えて値引きを入れて、総額12万円でした。

2007 9/8 つくし保証で左ドアミラー交換 左ドアミラーのモーターから異音がしていたので、つくし保証で交換してもらいました。モーターだけかと思ったらユニット丸ごとでした。ワイドミラーに付け替えていたので、それも付け替えてくれていました(無料で)。結局2回目のつくし保証も充分元が取れました。逆に考えると、まあ細かい故障はそれなりにあるもんだなと(^^;


2007 9/2 車検の相談&ミニオフ 去年からお世話になっているディーラーにアポイントを取り車検の相談。ついでに、ドアモールの不具合と左サイドミラーの駆動モーターの異音についてチェックをお願いした。前者はつくし保証では対応できないとのことで、車検時の修理をお願いした。後者はつくしで対応するとのこと。加えて、前から切れていたセンターパネル右上部の麦球を交換ついでに全7個を交換してもらうことにした。車検メニューについては不要なものを省き、少しディスカウントしてもらうことで合意。来週木曜日に入庫となった。そのあと、たもつさん、ぽちさん、あきさんと4人でミニオフ。近くの和喫茶でネコちゃんなどと遊んでもらい、解散。

2007 9/1 9年目突入 初期型からプリウスに乗り始めて、はや9年目です。10年一区切りといいますが、随分長いことプリウスと関わってきたなと思います。長く付き合ってこられたのはプリウスがそれだけ飽きない懐の深い車なんでしょう。11型も11万キロを越えましたが、まだまだ大切に乗り続けていきたいと思います。そういえば、今年の10月でプリウス誕生10周年ですね。さるぱのページ、今後ともよろしくお願いします。



8年目の記録はこちら

7年目の記録はこちら

6年目の記録はこちら

5年目の記録はこちら

4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ10年目へ