私のプリウスの歴史(13年目,2011-12)

愛車プリウスに関する出来事をご紹介します



2012 8/22 インバータ側ウォーターポンプ交換 1週間ほど前、灼熱の炎天下でエンジン始動した際に急にメーター部にマスターウォーニング、エンジン警告灯、ディスプレイ部にハイブリッドシステム異常警告灯が点灯。エンジンがかからずモーター走行でしばらく走行。その後、クールダウンして、再起動するとハイブリッドエラーはすべて消灯していた。そのあと1日は走行しても特に異常なかった。自然に治ったかと思った矢先、再びメーター部にマスターウォーニング、エンジン警告灯、ディスプレイ部にハイブリッドシステム異常警告灯が点灯。その後、しばらくそのままで走行していると、水温警告灯も点灯。少し走ると消えたりまた点いたり。冷却がうまくいっていない印象。しかし、エンジン側の水温は正常(90℃前後)。補機バッテリー電圧は当初やや低め13.9Vで一定していたが、その後、水温警告灯点灯と同時に急激に減少したり増加したりしはじめる。車の挙動も不審になり始める(ブレーキ時の回生とメカニカルの切り替え制御が不自然)。エンジン水温は正常なのに冷却ファンが勢いよく回るようになる。停車してボンネットを開けると熱がすごい。その時はサーモスタッドの異常を疑うが、水温警告灯が点いているなかで炎天下で走行してエンジン・インバーターにダメージを与えたくないので、最寄りの練馬店に若林店経由でお世話になることにする。
 練馬店の診断では、インバーター側のウォーターポンプの故障で、修理代はウォーターポンプアッセイ22575円、スーパーロングライフクーラント1L 2814円、技術料12285円で総額37000円程度(値引きあり)でした。実は2007年にも交換しており、2回目です
 私の感想としては、「無理して走ってインバータを壊さなくてよかった」というのと、「エンジン水温異常なしで、水温警告が付き(冷ますと消え)、あれだけファンが回って熱いのだから、よく考えればインバータ・モータ側に水が回ってないことは自分でも判断できたかも」というもの。後者は加藤さんが言われていたサーモスタッドが壊れたか?という方が頭にあって気がつきませんでした。ディーラーからモータ側のウォーターポンプ故障でしたといわれて、素直になるほどねと納得できました。エア抜きちゃんとしてくれたかどうか少し心配ですが、今のところ快調に練馬・埼玉の灼熱地帯を走っています(^_^)

2012 8/13 20万キロ達成! 自宅近くでついにODOが20万キロを超えました。

2012 6/16 HVバッテリー交換 本日、HVバッテリー交換してきた。費用は、HVリサイクルバッテリ(タイプB)ASSY取り替えの部品代が176400円。技術料が25221円で、総額201621円。実際には、これに値引きをしてもらっています。HVバッテリのタイプBというのが何を意味するのか聞いてみましたが、AとBがあるとかそういう要領を得ない回答。交換したバッテリーはそのまま送り返すそうで、もらうことはできなかった。確かに高いが、6ヶ月の保証もつくのでその意味でも安心かなと思う。これで、じゃんじゃんモーター走行したいと思います(笑)。交換して100km程度走った感じでは、やはり交換前よりはパワーが若干増した気がする。あと、アクセル抜けをより頻繁に感じるようになった気がする。

2012 6/16 ハイブリッドエラー発生で東京トヨタ入庫 エラーマークが消えないのと、たまにブレーキ警告灯も点灯するようになり(リセットすると治る)、最終的には急にエンジンが激しくまわりアクセルを踏んでいなくても速度増加するという現象(このときバッテリー充電量は1/4)も数回起きたので運転をあきらめ、東京トヨタに連絡を取り入庫の手続き。カフェなどで色々話した結果HVバッテリー交換の可能性が高いと判断。

2012 6/10 オイル・オイルフィルタ交換、タイア・ローテ 前回から15204km走行。今回はカストロール・マグナテック ハイブリッド SM/CF/GF-4 0w-20にしてみた。タイアローテは実に30573kmぶり。フロントがリアに比べて明らかに減っていたので依頼。

2012 6/9 ハイブリッドエラー発生 羽田空港駐車場から出るときに違和感(加速が鈍い)。直後にマスターウォーニング点灯でハイブリッドエラー。エンジン警告灯のみ点灯。走行は出来る状態。しばらく走行すると、HVバッテリーの充電量が激しく変動する。意図的にエンジンを回して充電有線でしばらく走ると、不具合はほぼ感じなくなる。エラーマークが消えないのでそのうちディーラーに行かなければ。

2012 1/28, 9 大網オフ 宴会楽しかったです。

2012 1/27 エアフィルター交換 エクセル(EXCEL) エアーフィルターTA-1406。前回から762日、49000km走行。ここに記事あり。

2012 1/24 19万キロ突破 4ヶ月で1万キロ!

2012 1/4 うなオフ 名古屋の蓬莱軒にて。ペンギン丸さん、Meteorさんと。

2011 12/29 ワイパーアーム交換 ついでにワイパー基部のサビを磨いて再塗装。

2011 12/10, 11 カフェ忘年会 いつものメンバーと会って飲んだ食べて(笑)。伊豆の空には綺麗な皆既月食が見えました。

2011 10/23 オイル・オイルフィルタ交換 前回から15369.6km走行。オイルは毎回15000kmごとに交換しているがそれで全く問題なし。今回は安かったので、mobil1エコクルーズSM/CF/GF-4 0w-20にしてみた。

2011 9/15 18万キロ突破 走行距離が18万キロを越えました。半年で1万キロ走ったことに。

2011 9/1 13年目突入 プリウス歴13年目です。

12年目の記録はこちら

11年目の記録はこちら

10年目の記録はこちら

9年目の記録はこちら

8年目の記録はこちら

7年目の記録はこちら

6年目の記録はこちら

5年目の記録はこちら

4年目の記録はこちら

3年目の記録はこちら

2年目の記録はこちら

1年目の記録はこちら



トップページへ買ってから気付いたことへ